2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








世界中の言語を楽しく学ぶ

4月からNHKのEURO24を見ることによって、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語を勉強しています。なぜこれらの言語なのかというと、たまたまNHKの番組でセットになっていたからですが、久しぶりに英語以外の言語をやってみて、やっぱり言語の学習はおもしろいなあと感じています。

そんなわけで、多言語学習について書かれた本が読みたくなったので、『世界中の言語を楽しく学ぶ』という本を読みました。

著者の井上さんは出版社勤務(校閲者)で、趣味として今までに100以上の言語を学んだそうです。私が今までに少しでも触れたことがあるのは英語、フランス語、スペイン語、ロシア語の4つで、100どころか10にも満たないわけですが、この本を読んでいるといろんな言語を勉強してみたくなりました。

今のところは、EURO24の4つの言語をゆるーく勉強すると同時に、フランス語を第2外国語と呼べるくらいにまでしっかり勉強しようかと考えています。

この本では言語の勉強方法やおすすめの教材なども紹介していますが、井上さんは主に電車での通勤時間を利用なさったそうで、電車内で勉強するために両面テープで貼り合わせた「テキスト+小辞典+文法ノート」の三点セットの話がおもしろかったです。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/05/09 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(2)

奇遇ですが、私もフランス語を再度きちんとやりたいと思いつつ早○年なんです。ラジオはだらだらと聴いているのですがそれだけでは何ともなりません!
[ 2011/05/09 15:41 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

私はフランス語については何度も中途半端に行ったり来たりしているので、そろそろきちんとやってみようかと思い始めたところです。今まで何度そう思ったことやら(^^;)
[ 2011/05/09 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/250-f3ed3c32