2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








ついに8GB!

今翻訳の仕事で使っているパソコンは、2008年2月に私が自作したパソコンです。前から自作してみたいなあと思っていたので、本などでしばし勉強し、パーツを買って組み立ててみました。
自作PC 
線がごちゃごちゃになっていますが(笑)、問題なく順調に動作しています。

これを作ったときのOSはWindowsXPで、メモリは2GBでした。XPだと普通は1GBで十分なんですが、Tradosを使うなら2GBくらいじゃないと快適に動きません。使用したメモリはUMAX DDR2-800 1GBの2枚組ですが、当時ソフマップで5,380円で買いました。

2010年3月にOSをWindows7 Pro 64ビットに変え、メモリを4GBに増設しました。最初は32ビット版(3GB程度しか認識されない)の使用を考えていて、OSを買う前にメモリを買ったので、UMAX DDR2-800 2GBの2枚組を装着し、それまで使っていた2GBのメモリを売ってしまったのですが、あとで考えると、メモリスロットは4つあるので、売らずに合計6GBにすればよかったと思ったりもしました。

ちなみに、2010年3月、UMAX DDR2-800 2GBの2枚組をソフマップで8,400円で買いました。

メモリが4GBもあるとさくさくと快適に動いてくれるので、十分に満足していたのですが、マザーボードの仕様を見ると8GBまでサポートしているようだし、せっかくの64ビットOSなので、メモリを最大まで搭載したくなりました。それに、価格.comによると、最近メモリがずんぶんと安くなっているではありませんか!

そういうわけで、2008年に買った2GBのメモリも安い4,480円で4GBのメモリを買いまして、ついに私のパソコンのメモリは8GBになりました!

4GBのときとの違いがよくわかりませんが、8GBというだけでなんとなくうれしい気分でございます。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/06/25 ] PC関連 | TB(0) | CM(6)

えー、もう8GBになったですか。わたしのマシンは2GB(これが限度)を積みたかったのですが、メモリの1枚は認識してくれませんでした。サポートさんによるとこういうこともあるらしいです。

新しいマシン、欲しいなあ…キーボードなんて、叩きすぎてもう字が読めないんですよ。
[ 2011/06/26 05:15 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

メモリの1枚を認識してくれないなんて不思議ですね。
キーボードだけ新しいものに交換するという手もありますよ。私も前に使っていたキーボードの字が読めなくなって、今のキーボードに買い換えましたので。キーボードやマウスは、自分が使いやすいものにどんどん変えていくのがいいと思います。
[ 2011/06/26 09:18 ] [ 編集 ]

自作

こんにちは。自作PC素晴らしいですね!私は未だにXPで作業しています。最近動作が遅くて遅くてイライラしてしまいます。ああでも、中を開いてメモリを増設したりする勇気がない(知識がない)です。メモリお安いですよね。自分でできればとても経済的ですね。
[ 2011/06/26 13:23 ] [ 編集 ]

ギネスさん

そうですか。自分では増設されませんか。
たとえば、新しくPCを買う場合、オプションのメモリ増設は割高であることが多いので、無料オプションでない限り、私は自分で安いメモリを買って増設したりします。実際に中を開いてみて、装着されているメモリと同じメーカーのメモリを選ぶのが無難ですね。Samsungとかよく使われていますが。
[ 2011/06/26 14:26 ] [ 編集 ]

大したもんぜよ

自分でメモリ増設してるんですか、凄いな~。

ソフトでさえ、追加するたびに不穏な動きが生じ、ストレスを感じます。ましてや、ハードなど。。。

先日は実質1台しかないノートPCが突然死して大あわてしたばかりです。
[ 2011/06/29 13:52 ] [ 編集 ]

あきーらさん

あれ?そんなにすごいですか?
でも、ソフトよりもハードの方が単純で扱いやすいと思いますよ。私は1997年にはじめてパソコンというものを買って触り始めたんですが、その1か月後に自分でメモリを増設しました。規格が合うものさえ選べば、あとは取り付けるだけなのでそんなに難しくはありません。

それにしても、あきーらさんのリセットホールの話ははじめて聞きました。あのような状況では私も大慌てしただろうと思います。
[ 2011/06/29 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/261-68440474