2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








一気に3か国語いっちゃいましょう!

NHKのEURO24を始めてからもうすぐ4か月になりますが、これをのんびりと見ているうちに、もっときちんと学んでみたいと思うようになりました。

特にフランス語をきちんと勉強して、ある程度文章の読み書きもできるようになりたい。将来的にフランス語でも翻訳の仕事ができるようになったらもっといいなあ。そう思って、フランス語の講座を探していたら、ポリグロット外国語研究所というサイトを見つけました。

この研究所ではいろんな言語のセミナーや通信教育を行っているようですが、私が特に興味をもったのは、1年で5か国語または3か国語の翻訳能力を身につけようというコースです。おもしろそうなので、さっそくメールで問い合わせてみました。

3か国語コースは「原則として、英、仏を必須とし、第3外国語は、独、西、伊より選択」ということですが、英語をやらずに仏西伊の3か国語でもOKかと問い合わせてみると、OKという返事でした。そして、2日後には私に合わせたカリキュラムを作成してメールで送ってくれました。

同時に3か国語なんて勉強する時間が取れるだろうか、フランス語だけに絞った方がいいんじゃないだろうかとしばし悩みましたが、そういう心配よりもチャレンジしてみたいという気持ちが勝り、今日申し込んでしまいました!

すると、その数時間後に1年分の教材ファイルがどーんとメールで送られてきました。はやっ!

ちなみに、このポリグロット外国語研究所を主宰なさっているのは、『語学で身を立てる』という本の著者である猪浦道夫さんです。猪浦先生ご本人からメールをいただき、感動しました。

はい!1年間がんばってみることにします!

※明日から数日間旅行するため、コメントの返事が遅くなりそうです。すみません。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/07/19 ] 英語以外の言語 | TB(1) | CM(14)

すごいですねぇ!!!お仕事をたくさん抱えながら行動に移されるだなんて!!!

確かに面白そうですね。私だとあと1つはちょっとかじったことのあるイタリア語かなぁ(ドイツ語もかじりましたがイタリア語の方が好きです)?

色んな意味で余裕が出来たら私も色々とチャレンジしたいです。

旅行、楽しんできてくださいね!
[ 2011/07/19 22:50 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

EURO24の言語ではドイツ語だけが他とはちょっと違っていて、あまりなじめないなあと感じています。そういうわけで、ロマンス語系3つをやってみることにしました。

飛行機が無事に飛ぶ予定らしいので、旅行楽しんできます!
[ 2011/07/20 08:17 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
いつもmarikoさんのブログを読ませて頂いていましたが、ポリグロット外国語研究所の事が書かれていたので、つい初コメントをしてしまいました。

私も数年間、猪浦先生にお世話になっていて、今5ヶ国語のコースをやっています。正直なところ本当に大変ですが、すごく勉強になります。marikoさんもがんばってください!
[ 2011/07/20 17:00 ] [ 編集 ]

見習いたいです(^O^)

いくつになっても勉強しようという向上心はすんばらしいです。好奇心と向上心、marikoねぇさんのブログを拝見してますといつもこのふたつが感じられて、前向きで、すごいなぁ、わたしも頑張らなきゃなぁと思うことしきりでございます。
フランスの画家が好きなので、フランス語興味あるです。いろいろ教えてくださいませ~。
北海道旅行レポもよろしくです(^_^)v
[ 2011/07/20 22:59 ] [ 編集 ]

あやぼうさん

あやぼうさん、はじめまして。
私も最近あやぼうさんのブログを読ませていただいていたんですが、やはりポリグロット外国語研究所の講座を受講されていたんですね。
私もあやぼうさんのように多言語学習をがんばろうと思います。コメントをありがとうございました。
[ 2011/07/21 17:27 ] [ 編集 ]

さやかさん

私は中学生くらいのころからフランスの歌やら映画が大好きだったので、私も特にフランス語に興味があります。
ただいま富良野で休暇を楽しんでおりますが、旅行から帰ったら語学の学習をがんばりたいと思います。
[ 2011/07/21 17:34 ] [ 編集 ]

3ヶ国語も…

英語のほかに3ヶ国語も勉強されるのですか?すごいです…。
私は韓国語を勉強し始めましたが、最近はサボり気味。細切れ学習でもいいので何とか続けたいですね。
[ 2011/07/21 21:46 ] [ 編集 ]

Yukiさん

語学の勉強は楽しくて、わくわくします。
毎日少しずつでもいいので続けるといいと思いますよ。
Yukiさんもぜひ韓国語の勉強を楽しく続けてみましょう!
[ 2011/07/22 21:12 ] [ 編集 ]

princessmia

フランス語歴3年目です。英語のできる方はフランス語も出来る確率が高いですよ。marikoさんなら必ず(^^♪

2年目秋に仏検2級を取りましたが、marikoさんも2なあら3年以内に取れると思います。
[ 2011/07/24 15:54 ] [ 編集 ]

すごいですねー。わたしなんかダラダラやってたから、これではいかんと最近本屋で参考書など探しています。

自分の目的も最終的には翻訳なんですが、メールの文章さえ読めないことがあって時々へこんでしまいます。

ポリグロットはとても参考になりました。
[ 2011/07/24 18:36 ] [ 編集 ]

princessmiaさん

仏検2級なんてすばらしいですね。
私もprincessmiaさんに続いて仏検2級取れるようにがんばります。
[ 2011/07/24 20:53 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

最終的な目的が翻訳ならばポリグロットのコースは合うのではないかと思います。
今日教材のプリントを閉じるリングファイルを買ってきました。そろそろ勉強を開始します。
[ 2011/07/24 20:58 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

ポリグリットのメルマガを購読しているので、3~5か国語翻訳コースの案内を見てはいたけれど、「これほんとに続けられるのだろうか?」と興味はありつつスルーしてました。
すごく大変そうでどんな感じなのか想像もできないんですもん。
それを始められるって素晴らしいですね。

[ 2011/07/29 13:11 ] [ 編集 ]

ぴょんさん

ぴょんさん、こんにちは。
私も時間が取れるだろうかと心配でしたが、チャレンジしてみたいという気持ちの方が勝りました。
今週から開始しましたが、1日1~2時間ほど勉強時間に充てないといけないようです。
[ 2011/07/29 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/265-e604279f


ポリグロットやってみよっと!

本日「400日間マルチリンガルの旅」というブログを開設したmarikoと申します。 2004年3月より技術系の翻訳(英語⇔日本語)の仕事をしています。 今年の4月にふと英語以外の言語を学んでみたくなり、NHKのEURO24を見始めたのですが、この番組をのんびりと見ているうち...
[2011/09/16 09:24] URL 400日間マルチリンガルの旅