2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








パソコン・IT用語事典

一昨日、パソコン訪問サポートの仕事をしている友人のブログ「パソコンのお仕事」で、WEPやWPAという無線LANのセキュリティ規格が出てきました。私も無線LANルータを使用しているのですが、最近のルータは付属のCD-ROMを使ってあっという間に設定できるので、WEPやらWPAやらを意識することもありませんでしたが、ルータの箱を見てみると、ちゃんとWPAやWPA2にも対応と書いてあるではありませんか。そして、昨日、IT分野の案件の依頼があったのですが、その原稿にもWPAやWPA2が出てきて、うまい具合に前日ブログで読んだことが記憶に新しいうちに役立ちました。

 

こういうパソコンの用語については、翻訳の仕事中は次の辞書で調べています。

日外コンピュータ用語辞典第4版 英和・和英/用例・文例

日経パソコン用語事典 2006 + 情報・通信用語事典

しかし、パソコンを使用していないときに、あの用語について調べたいと思うこともあるので、紙のパソコン用語の辞典があるといいなあと思って買ったのが、この「パソコン・IT用語事典」です。紙の辞典もあると、いちいちパソコンを起ち上げなくても調べられるので便利です。




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

紹介ありがとう

marikoさん

記事の紹介ありがとうございます。

トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/10/22 11:55 ] [ 編集 ]

こちらこそよろしく

かわはらさん、こんにちは。

WPAという用語も、パソコンの実際の設定で使われている場面に触れると、とても印象に残ります。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/10/22 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/27-59eba13e


ケーブルでいく?それともADSL?

普段は海外に住んでいるけど、用事があるたびに日本に来るという生活スタイルで、海外と日本を行き来しているというお客さんの、ご実家でのインターネット接続環境での無線LANでの接続設定をご希望だった。 ご両親がわけもわからず、ケーブルネットやADSLで複数のイン
[2009/10/22 11:53] URL パソコンのお仕事