2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








今年の夏もTHE21で英語特集!

「THE21」というビジネス誌があり、ちょうど去年の今頃、THE 21という雑誌という記事を書きました。2010年9月号は英語学習の特集だったのですが、1年後のTHE21 2011年9月号も英語学習の特集です。


表紙も去年のとそっくりで、ファンタグレープが飲みたくなるような色です。

去年のテーマが「海外経験ゼロでも英語ができる人はどのように勉強したのか?」で、今年のテーマが「社会人になってから英語を身につけた人はどのように勉強したのか?」ですが、この雑誌の対象読者はビジネスパーソンなので、去年も今年も、仕事の合間にどのように時間を確保して効率的に学習するかという観点で学習法を紹介しています。

そういうわけなので、その学習法を一言でいうならば、その人がビジネスで必要とする限定された範囲の英語を集中的に学ぶことだと去年も今年も書いてありましたが、やはりそうなるだろうなあと思います。

最近、私は翻訳の仕事をしながら3か国語の通信教育を受講し始めましたが、この講座はそれらの言語での翻訳能力を身につけるための講座なので、発音や旅行会話とかではなく、文法や読み書きが中心の内容になっています。仕事の合間に勉強し、できるだけ早く身につけようとするならば、やはりこのように範囲を限定するのが一番よい方法だと思います。

第2部ではレベル別のTOEICの勉強法や最強の英語学習プログラムなど、第3部ではデジものを使った勉強法も紹介されています。
これで550円なんてお得だわ~。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/08/13 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(4)

marikoさん、こんにちは。

わたしの目標設定ですが、読み書き、話す、聞く全部できるようになりたいんですよね。欲張りですかね。でも基本は文法だと思ってます。

昨日ちょっと検索していたらあるスペイン語教室のサイトが。コツは動詞だそうです。ある動詞がぱっと出てきたときにこれは動詞xxのxx系、x人称単数/複数まで分からないとダメってことでしょうかね。

……道はまだ遠そうです。

[ 2011/08/14 07:53 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

そうですね。話す・聞くもできればもっといいですけど、まずは読み書きをきちんと学びたいと思っています。文法が基本というのは私も同感です。
スペイン語の動詞の活用はなかなか覚えられませんね。お互いにお勉強をがんばりましょう。
[ 2011/08/14 09:03 ] [ 編集 ]

THE21っておもしろい雑誌ですね。今後は、「プロの翻訳者・通訳者の特集」なんて大々的に組んでほしいなあと思います。「プロになる為の勉強法を取り入れる」なんていうサブタイトル付きで。(marikoさんがインタビューされるといいなあ。その場合は、即購入します!きゃあ。)
[ 2011/08/14 12:59 ] [ 編集 ]

yukoさん

はい。私もTHE21はおもしろい雑誌だと思います。以前お金がテーマだったときにも買ったことがあります。
「プロの翻訳者・通訳者の特集」とかあったらおもしろそうですねえ。インタビューされたらうれしいわあ!きゃあ。
[ 2011/08/14 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/270-d045607a