2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








テレビ・ラジオ講座を続けるコツ

NHKのEURO24という番組でイタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の勉強を始めたのが4月。そのときの記事がEURO24で4か国語のお勉強で、うれしがってテキストの写真を載せています。

今日9月号のテキスト4冊を買ってきました。EURO24は半年の番組なので、これでテキストが全部揃ったことになります。なんだかうれしくなり、テキストを全部畳の上に並べて記念撮影しました!

テキスト 

こういうテレビやラジオの講座を続けるコツですが、リアルタイムで見たり聴いたりするのがよいと思います。で、そのときに用事があって見られなかった場合、その回が抜けることになりますが、気にしない気にしない。

私の場合は予習復習もしないで番組を見るだけなので、習ったことをなかなか覚えられませんが、これも気にしない気にしない。単語1つだけとか何か残っているもんなので、それで十分だと思います。

そのくらい気楽でいたほうが長く楽しく続けられると思います。

さて、3時からのラジオ体操に備えて、畳の上のテキスト24冊をそろそろ片付けることにいたします。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/08/19 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(8)

確かに

ウーム、痛い指摘。

テレビの英会話番組を3種類ほど録画していますが、いったん溜まってしまうと、ホンマ見ないですね。

トータル1時間分ぐらいなら一念発起して一気に再生することもありますが、もっと長くなるとダメです。ちょっとずつ挽回しようという気は起きない。

そして、思い切って全部消去し、その悔しさでしばらくの間はこまめに再生する期間が少し続く。そして、またいつしか溜まる。。。

この繰り返しです。

不思議だ。
[ 2011/08/19 15:07 ] [ 編集 ]

あきーらさん

まあ、リアルタイムで見られるかどうかは放送時間にもよりますから、難しい場合もありますね。私は在宅フリーランスであることを利用して平日の午後1時半から見ていますが。
あきーらさんもうまい具合にいくといいのですが。
[ 2011/08/19 16:13 ] [ 編集 ]

わたしも

中学生のときから何かしら聴いていて、スペイン語・イタリア語は7年くらいですっかり習慣化しています。こつはほぼmarikoさんと同じです。

今、復習とかしようと思って泥沼にはまってますけどσ(^_^;)
[ 2011/08/19 16:48 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

私も中学生の頃からいろいろ聴いていますが、タイマーなんてものもなかった当時のやり方が一番よかったなあと思ったわけです。そういえば、3時のラジオ体操の前はスペイン語講座なんですね。ときどき最後のほうを聴いたりしています。
[ 2011/08/19 16:59 ] [ 編集 ]

えっと

わたしの聞いてるのは11時台の「アンコール まいにちスペイン語」「……イタリア語」です。過去の放送のアンコールで、確か少しだけ内容が濃かったような。
[ 2011/08/19 23:26 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

11時台のほうでしたか。またいろいろ調べてみます。
[ 2011/08/20 08:58 ] [ 編集 ]

NHK語学講座

NHK、懐かしいです。
けっこう前になりますが、英語のTV・ラジオ番組を聴いていた時がありました。
私の場合はCDを買わず、リアルタイムで聴いていました。毎日同じ時間に聴いた方が長続きしますし。MDに録音しましたが、聴かなかったですね。

今は時間が合わないこともあって、「速読速聴」シリーズを聴いています。自分のペースに合わせて少しずつ。
どちらがいいとは言えません。環境や生活スタイルに合わせるといいかもしれません。
[ 2011/08/20 20:54 ] [ 編集 ]

Yukiさん

そうですね。おっしゃるとおり、生活スタイルによってやり方は違ってきますね。私もタイマー録音のお世話になっていた時期もあります。
でも、最近リアルタイムで視聴していて、やっぱり可能であればそれが一番続けやすい方法ではないかと思っています。
[ 2011/08/20 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/271-d6d02916