2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








初心者向けの仏和/英和辞典

通信教育で3か国語の勉強を始めて1か月経ちました。イタリア語は少し遅れてスタートするので、今はまだフランス語とスペイン語の2か国語をやっています。

英語と違って、これらの言語では私はまったくの初心者なので、辞書は初心者向けのものを選びました。フランス語についてはロベール・クレ仏和辞典を買ったのですが、もっと初心者向けのわかりやすい辞書を見つけました。パスポート初級仏和辞典です。
パスポート 
文字が大きくて見やすく、動詞の活用表も載っていて初心者に親切な作りになっています。

私は以前社会人の英会話入門講座で教えていたことがあるのですが、そのときの生徒さんには『ジュニア・アンカー英和辞典』をお勧めしていました。この辞書は中学生向けで、単語の意味だけでなく、その使い方まで丁寧に書いてあるので、はじめて英語を学ぶ人や英語の基本をすっかり忘れている人にはお役立ちの辞書だと思います。

パスポート初級仏和辞典は私にとって『ジュニア・アンカー英和辞典』のフランス語版というイメージです。

先に買ったロベール・クレ仏和辞典は、初級よりちょっとレベルが上のようですが、例文の豊富さが気に入っています。おもしろいと思ったのはCDサービス。辞典の中に入っていたハガキを送ると、出版社から基本語1600語の発音と日本語訳が収録されたCDが送られてきました。
ロベールクレ 
吹き込みのネイティブさんがなんとテレビのフランス語講座でおなじみのジャニックさん! 私はいつもフランス語の発音練習をするときにはジャニックさんのものまねをしているので、ちょうどよかったです。

現在両方とも使っていますが、和訳の課題ではロベール・クレ、仏訳の課題ではパスポートを参考にすることが多いです。

ロベール・クレ仏和辞典は、『Dictionnaire du francais』という仏仏辞典(ぶつぶつじてん(笑))を翻訳・編集したものとのこと。英語の辞書でいえば、『ロングマン英和辞典』ですね。


↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2011/08/25 ] 紙の辞書 | TB(0) | CM(8)

きちんと続けていらっしゃるのは本当に尊敬します。仏英辞典もなかなか使えますよ。実家にあるのでどれを使っていたのかこちらには書けないのですが(^_^;)
[ 2011/08/25 23:40 ] [ 編集 ]

おや懐かしい

『ジュニア・アンカー英和』は中3のころ使っていました。
『パスポート初級仏和』は高1のころ使っていましたね。
『ロベール・クレ』というのは初めて知りました。
うーむ、辞書も研究のしがいがあります。
[ 2011/08/26 04:34 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

◎WILL◎さんもいろいろとがんばっておられるではないですか。すばらしいですよ。
仏英辞典は、かなり前に英語を介してフランス語を習っていたことがあり、そのときに使っていました。フランス語のようなメジャーな言語だといろんな選択肢がありますね。
[ 2011/08/26 08:55 ] [ 編集 ]

天衣無縫さん

あら、 天衣無縫さんは高校生の頃にすでにフランス語を勉強されていたんですね。すばらしい!
『ロベール・クレ』は今年の4月に登場した新人さんです。ほんとうに辞書も研究のしがいがありますね。いろいろ使ってみたいです。ほとんど辞書おたくでございます。
[ 2011/08/26 09:00 ] [ 編集 ]

参考になりました。
[ 2011/08/27 12:14 ] [ 編集 ]

milkさん

milkさんは英会話スクールの先生なんですね。参考になったそうで、よかったです。
[ 2011/08/27 16:52 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2011/10/22 11:25 ] [ 編集 ]

株の初心者さん

株の初心者さんにも役立ちますでしょうか?(笑)
コメントをありがとうございました。
[ 2011/10/22 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/273-85ee5799