2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








ようやくOffice2007を導入!

マイクロソフトのOfficeといえば、2003以前と2007以降ではインターフェイスが大きく異なります。

2007ではツールバーがリボンやらに変わったのですが、このリボンやらは慣れるまで本当に使いにくい。これをしたい場合はどこをクリックすればよいのかとリボンの中を探しまくって疲労困憊することもしばしば。

2010年4月にOSをXPからWindows7にアップグレードしたとき、かなり前からもっていたOffice2007アップグレード版をそろそろ使おうかとインストールしてみたものの、リボンやらのおかげで疲労困憊し、結局2003に戻したのでありました。

また、たとえばWordの場合、拡張子が.docから.docxに変わるなど、形式も2007から大きく変わっていて、2007以降の形式のファイルは2003以前では開くことができません。

今まで翻訳会社さんから2007以降の形式のファイルが送られてくるたびに、2003以前の形式に変換して送り直してくれるように頼んでいました。

互換機能パックを使用すれば2007以降のファイルも開くことはできますが、翻訳会社さんの方で変換して送るのが筋ではないかと思うので、ずっとそうしていました。

こうしてこのまま2003を使うつもりだったんですが、先週依頼された仕事が以前お世話になった団体さん経由で、届いたファイルが2007形式。

2003形式に変換して送り直せー!と言いにくかったし、そろそろ2007に移行してもいいかなと思ったので、先週ようやくOffice 2007を導入しました。

ExcelとPowerPointは2007のみにし、最もよく使うWordだけは2003も残しました。普段は使い慣れたWord 2003を使いますが、Word 2007にも少しずつ慣れていこうと思っています。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ 
関連記事
[ 2011/10/31 ] Microsoft Office | TB(0) | CM(6)

Office2010を使っています。2003→2007(派遣先にて短期間)→2010と移行しました。
2003→2007への移行時には、あまりの変貌ぶりに号泣(大袈裟)でしたが、慣れると使い易いと思います(個人的な感想ですけど)。2007→2010への変更では、wordの検索・置換結果が画面左端に一覧表示されるようになり、「前にどんな表現使ったっけ」と検索するのがとても便利になりました。旨く説明できなくてすいません。marikoさんは、Tradosなどの支援ソフトをお使いのようなので、あまりメリットのない変更かなとも思うのですが、私は、この機能のおかげで、今では2010以外は使えない身体になってしまいました(私も納品はwordが一番多いです)。このPCダウンしたらどうしよう。
何だか、とりとめのない文章になってしまってすいません。
[ 2011/10/31 14:03 ] [ 編集 ]

Sayoさん

へえ。Word 2010って、そんなに便利な機能があるんですね。いいですね。ExcelやPowerPointでも2010ならそういう機能があるんでしょうか?

私は本当は新しいものをどんどん使っていきたいのですが、Tradosとの連携の都合もあり、どうしても慎重になってしまいます。
[ 2011/10/31 14:26 ] [ 編集 ]

残念ながらExcelやPowerPointは従来通りの検索窓なんです。3種同時にUpgradeだったらよかったのに。
[ 2011/10/31 15:45 ] [ 編集 ]

Sayoさん

ExcelやPowerPointは従来どおりなんですね。参考になりました。ありがとうございます。
[ 2011/10/31 16:42 ] [ 編集 ]

以前会社でワード2007を使っていましたが、ホントに2003からの変わり様がひどくて私もすごく使い辛かったのを覚えています。ボタン(?)の位置とか全然違ったような記憶が・・・。それでけっこう、アレ、あの機能ってどこだっけ?って探すのに時間がすごくかかりました。

2007に慣れれば色々といい面もあったのかもしれませんが慣れずに会社をやめてしまったので今はまたひたすら2003を使っています。

未だに2003→2007のトラウマで2003に執着していますが、2010の置き換え検索機能、惹かれます~。
[ 2011/10/31 21:20 ] [ 編集 ]

あやぼうさん

ほんとに2003からの変わりようには私も参りましたので、あやぼうさんのトラウマもよくわかりますよ。でも、少しずつ慣れていった方がいいのかなと最近になって思うようになったわけです。

2010もおもしろそうですね。
[ 2011/10/31 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/287-0f147a48