2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








キーボードとマウスをシェアするUSBケーブル

昨日の記事「通訳翻訳ジャーナル:作業用と調べ物用は別?」で、「PCが別だったら、辞書やサイトからコピペできなくて、とっても不便」と書いたら、BanksさんからPC間のクリップボードを共有できるMouse Without BordersとSynergyというソフトをおしえていただきました。

そして、さきほど医薬翻訳者の湖月みきさんから、1組のキーボードとマウスを2台のPCで共有できるUSBケーブルをこっそりと(笑)おしえていただきました。とても有益な情報で独り占めするのはもったいないと思い、ご本人のOKもいただけましたので、ブログを読んでくださっているみなさんにも紹介します。

ラトックシステムのキーボード・マウスシェアUSBケーブルREX-KMSU1は、2台のパソコンのUSBポートに接続することによって片方のキーボード・マウスで両方のパソコンが操作可能になるケーブルです。

私が以前使用していたサンワサプライのSW-KVM2WVUでもキーボードとマウスを共有できましたが、クリップボードまでは共有できず、PC間でのコピー&ペーストができませんでした。しかし、このラトックシステムの製品はクリップボードの共有もできます。

今はPC1台で翻訳の作業をしていますが、今後複数台のPCを使いたくなることもあるかもしれないし、もっていたら便利そうなので、さっそくアマゾンでぽちしました。

Banksさん、湖月さん、有益な情報をありがとうございました。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2012/02/23 ] PC関連 | TB(0) | CM(9)

お礼

初めまして。
1~2ヶ月ほど前から、ブログを楽しく拝見しております。

このたびは、有益な情報をご提供いただき
ありがとうございました!

最近は2台のマシンを使用して作業しており、
このようなツールがあればなぁ、
と思っていたところでした。
(ちなみに1台はCATツール用、1台は調べ物用として
使用していました)

早速、注文して使用してみます。

情報提供いただいた、marikoさん、みきさんに
感謝いたします。

ps.翻訳業は6年目、京都在住5年目の技術翻訳者です。
今後もブログの方、楽しみにしております。
[ 2012/02/26 10:59 ] [ 編集 ]

太鼓酢さん

はじめまして。
ブログを読んでくださってありがとうございます。
このケーブルは使いやすそうですよね。お役に立ててよかったです。

太鼓酢さんのサイトも拝見しました。京都で翻訳事務所をやっていらっしゃるのですね。
今後もよろしくお願いします。
[ 2012/02/26 12:09 ] [ 編集 ]

お返事、ありがとうございました!
ケーブルを使った感想など、またお知らせしますね。

最近は、SDL Trados 2011を習得中です!
[ 2012/02/28 15:15 ] [ 編集 ]

太鼓酢さん

感想を楽しみにしております。SDL Trados 2011のお勉強もがんばってくださいね。
[ 2012/02/28 15:22 ] [ 編集 ]

これって!

はじめまして。ブログ村を通じて、ROM ばかりで失礼をしておりました。
これ、いいですね。絶対欲しい!と思う24インチワイドのディスプレイ使用者です。
自分のブログでもこちらにリンクして、紹介させていただいてよろしいでしょうか。
[ 2012/02/29 17:31 ] [ 編集 ]

baba-nekoさん

はじめまして。
便利なケーブルですよね。ブログでの紹介の件、OKです。どんどん紹介してくださいませ。今度baba-nekoさんのブログにもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
[ 2012/02/29 18:03 ] [ 編集 ]

使用後の感想

marikoさん

こちらのケーブルを使い始めて数週間になりますが、
予想通りの働きを見せてくれております。

おかげさまで、作業効率も上がりました。

製品に同梱されている取説では、OSの対象が
XPではなかったため、少し戸惑いましたが
大阪のサポートセンターに問い合わせたら、
おっちゃんが丁寧に教えてくれました。

これ、Twitterでも紹介させてもらっても
よろしいでしょうか?

お勧めです!
[ 2012/03/17 10:00 ] [ 編集 ]

太鼓酢さん

わお!ご感想をありがとうございます。
私はこのケーブルを買いましたが、まだ実際に使っておらず使い心地を報告できないでいましたので、太鼓酢さんがここでコメントしてくださって、とても助かります。

作業効率が上がってよかったですね。ぜひTwitterでも紹介してください!
[ 2012/03/17 10:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/18 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/305-a3b1de1c