2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








今日までにやりたかったこと

実は、20日夜に納品後、各翻訳会社さんに「予定が入った」と連絡し、本日29日まで翻訳の仕事を休んでいました。というのは、今月中にやっておきたいことがいくつかあったのです。

やっておきたいことというのは、こういうことでした。
1. 本棚の購入と設置
2. 確定申告書の提出
3. 3種類のトライアル提出
4. パソ貢献projectへのパソコン寄贈
5. LogoVistaの半額キャンペーンで「日外現代イタリア語表現辞典」(ダウンロード版)を購入
6. イタリア語検定の勉強

1~5は無事に完了しました。
厳密に言えば、4は梱包が終わって集荷を待っている状態ですが、このプロジェクトについては後日また記事にしたいと思います。
5については、「今日までだ!」と思ってさきほど購入したところです。

問題は6。
3月4日(日)に行われるイタリア語検定の受験を申し込み、問題集も買ったのに、勉強する時間がほとんど取れないまま、ついに4日前になってしまいました。

明日スタートする仕事のデータももう届いていて、本当に明日スタートしないと納品までのスケジュールがキビシーのです。やはり仕事が最優先なので、合間にちょっとずつでも問題集をやってみることにします。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2012/02/29 ] 翻訳の仕事 | TB(0) | CM(8)

わあ、marikoさんでもまだトライアルを受けられるのですね!目が釘付けになってしまいました。

試験は、これまでの蓄積がおありだと思いますので、試験の形式を頭に入れておけば対応できるのではないでしょうか。

難易度も知らずに無責任かもしれませんが…ご健闘をお祈りします!!
[ 2012/02/29 21:31 ] [ 編集 ]

イタリア語検定

marikoさん、こんばんは。

今日で問題集を2巡することになります。

わたしは結構ラジオで会話文を聞いているのですが、リスニングの後半の数字に関するところは手間取りました。今日時間があればぶっ通しでやってみるつもりです。先に問題集最後のリスニングから勉強されることをオススメします。試験でも最初ですしね。

わたしもさっきトライアルが入ってしまったので、今日はできるかどうか……。
[ 2012/02/29 21:41 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

今回のトライアルはいずれも先方様からぜひにと言われ、今でも十分に忙しいのでどうしようかと思ったんですが、せっかくのご縁なので受験させていただくことにしたわけです。

試験については、一番学習歴の短いイタリア語なのであまり蓄積もないのですよ。ただ全部マークシートなのが救いですが。
[ 2012/02/29 21:43 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

こんばんはー。よく勉強されてますね。すばらしい!
問題集の最後にあるリスニングを先に勉強した方がいいんですね。わかりました。そうします!アドバイスをありがとうございました。
[ 2012/02/29 21:47 ] [ 編集 ]

先方からとはさすが!しかも3つだなんて!!

恐れ入りました。。。
[ 2012/02/29 21:51 ] [ 編集 ]

4級と5級

marikoさん、あとですね。

4級と5級はそんなに違う印象は受けませんでした。問題集の中に「4級のみ」という箇所が数カ所あったくらいで。

「大過去」でしたっけ、あれはトリッキーですね。あと、近過去のどの動詞がavereをとってどれがessereとか、こんがらがってます。
[ 2012/02/29 21:53 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

そのうち◎WILL◎さんもお声がかかると思いますよ!
[ 2012/02/29 21:58 ] [ 編集 ]

ヨシダヒロコさん

4級と5級、あまり違いませんかねえ。どの動詞がavereをとってどれがessereか?フランス語も同じような区別があるんですけど、これもなかなか覚えられませんね。まあ、とにかくがんばって受験してみます。
[ 2012/02/29 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/306-9890a397