2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








でっかい本棚買いました

本がどんどん増えていくので、先月ついに本棚を買いました。私が買った本棚はこれです。


奥行きは17cmで、単行本や文庫本などの収納に適しています。白と茶色の2色があり、私は茶色を選びましたが、実際に設置するとこんなカンジになりました。上の方はまだ1枚しか棚板を付けていません。

全体 

下部はオープンラックで、上部のボックスを上下に移動させて、180~265cmの範囲で高さの調節ができます。つまり、天井が高ければ高いほど下のオープン部分が広くなるわけで、棚板も多く付けられます。この部屋の奥の天井に合わせると高さは197cmくらいになり、棚板が1枚余ってしまいました。

下の写真はその余った下部用棚板1枚と上部用棚板1枚、転倒防止バンド、本落下防止ブックガードです。上部用の棚板がもう1枚ほしいので、余った下部用棚板を上部に使えたらいいのですが、幅が違うので残念ながら使えません。そういうわけで、上部用の棚板1枚とブックガード1本を追加注文することになりました。

ブックガード 

追加注文することにはなりましたが、本体を買ったときに付いた楽天ポイントで買い物できたので、タダも同然。上部と下部がくっついた半完成状態で届けられ、あとは高さなどを調整して棚板を付ければいいので、設置も比較的楽にできました。

今までは収納場所がなくて、買った本を床に置いていたりしたのですが、これでしばらくは大丈夫そうです。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2012/03/14 ] 文房具、雑貨など | TB(0) | CM(6)

羨ましいです!!私も部屋の床が凄い状態になっています。しかし、本棚なんて置くスペースはなく…引っ越しも夢のまた夢…
[ 2012/03/14 17:04 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

私も本棚をどこに置こうかと考えたあげく、寝室の隅に置くことにしました。置くスペースがあってよかったよかった。
[ 2012/03/14 17:09 ] [ 編集 ]

17cmか

奥行きが17cmだと、置ける本のサイズが限定されるから、分類・整理にも役立ちそうですね。

すきまだらけに入れたとしても地震時に落っこちないのかな? 

浅い本棚は安定感に欠けるという先入観がありましたが、天井とのカップリングにより、逆に耐震性という強みに変えているところはおもしろく感じました。
[ 2012/03/16 22:02 ] [ 編集 ]

あきーらさん

すきまだらけだとさすがに落ちると思いますが(^^;)
A5サイズくらいの単行本が多いので、奥行き17cmで十分だと思いました。たっぷりと収納できそうですよ。
[ 2012/03/16 22:17 ] [ 編集 ]

本棚って置く場所に困りますよね!
[ 2012/03/19 21:04 ] [ 編集 ]

ハーバードナンパスクール佐藤エイチさん

はい。置く場所があってよかったです。
[ 2012/03/20 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/307-d7eed53d