2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








エプソンのプリンタと2穴用紙

先日購入したエプソンの複合機EP-804ARは、今まで特に問題もなく順調に働いてくれていましたが、さきほどちょっと不思議な現象が発生しました。
 
その不思議な現象とはこういうことです。
 2穴
これはWordの同じページを印刷したものですが、左ではページ全体が印刷されているのに、右では上3分の1ほどしか印刷されていません。

印刷に使用した紙は両方とも元々2穴の開いた紙で、通信講座の答案の印刷用に買ったものでした。しばらく通信講座の勉強が止まっていて、今日久しぶりにやってみようかと思い立って印刷したら、右のような結果になったわけです。

この2穴用紙を使った場合でも、穴が紙の右側に来るように印刷すると問題なくページ全体が印刷されるのですが、穴が左側に来るとうまく印刷されないようです。

この現象は以前に聞き覚えがあるぞ!と思って調べてみたら、この2穴用紙をおしえてくださったマルチリンガル友だちのグーグーさんのブログ記事にありました!

どうもエプソンのプリンタでよく起こる現象のようで、「穴があることによってセンサーがそこから先は印刷できないと判断する」ようです。

そうだった。そうだった。
こういうことがあったのをすっかり忘れていて、しばらくこの用紙を使わない間にプリンタがキヤノンからエプソンに変わったのでした。まだまだたくさんある2穴用紙は、穴が右に来るようにセットして使うことにします。とほほ(^^;)

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2012/04/21 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

うわ~。私の記事がリンクされてる!!
お恥ずかしい。書いた自分でもすっかり忘れてたので(笑)
2穴だと印刷されないのにルーズリーフのような全部穴開きなら普通に印刷できるんですよね。なんなんだ、このセンサーは。
[ 2012/04/22 04:04 ] [ 編集 ]

グーグーさん

おお!ルーズリーフみたいに全部穴あきなら大丈夫なんですか。それはますます不思議!今度はルーズリーフ用紙がばんばん売れたりして。
グーグーさん、お役立ち情報をありがとうございました。
[ 2012/04/22 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/314-0de5e971