2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








医英検に2級ができた!

こちらの記事にも書いたように、一昨年の夏に医英検3級に合格しました。

この「医英検」は2008年に始まった試験で、ずっと3級と4級だけだったんですが、yukoさんのブログ「Serendipity日和」で、今年から2級の試験も実施されることになったことを知りました。

医英検2級試験受験要項によると、第1回2級試験の実施日は8月26日(日)で、筆記試験のほかになんと!プレゼンテーション試験もあるようで、3級から一気にレベルが上がったようなカンジ。

受験資格は3級取得者に限るとのことなので、私も受験資格はあるのですが、プレゼンテーションなんて無理でございます。

2級の試験日は8月26日(日)ですが、その前に3級と4級の試験が6月17日(日)に実施されます。

試験会場は4箇所のみですが、医学英語を勉強したい人にとっては、医英検の3級か4級を受験するのもいい勉強方法なのではないかと思います。

3級・4級の申し込み締め切りは5月2日(消印有効)なので、受験される方はお急ぎください!

↓ちなみに、私はこちらの教本で勉強しました。


↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2012/04/30 ] 検定/資格試験 | TB(1) | CM(10)

3級を受けたときに、1、2級はいったい??と思いましたが、プレゼンときましたか!関係者以外はどうすりゃいいんでしょうね?
[ 2012/04/30 17:50 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

ほんとにプレゼンなんて思いもよりませんでしたよ。医大の学生さんとかならいいんでしょうかね?
[ 2012/04/30 18:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!
2級、できたのはいいですけど、3級合格者にメールなどで何も案内がなかったということは(試験の知名度を上げたい時期であろうにも関わらず)、きっと今回はトライアル的に内輪でやって今後の方針を決めるつもりなのではと思います。私的には、ダメダメの教本が改訂されていないことが驚きですが…。
まぁ、現状は他に類似の試験がないですから、医学英語を勉強したい人にはいい機会にはなりますよね。
[ 2012/05/01 01:40 ] [ 編集 ]

yukoさん(Serendipity日和)

こんにちは。
そうですよね。3級合格者に何か案内があってもいいのになあと思いますね。

3級・4級は試験の実施が開始される前年にパイロット試験(無料のお試し試験)があり、私はそれも受験しましたが、2級ではパイロット試験をやらずにいきなり第1回の実施になったんですね。

いずれにしても、私のように医学英語を勉強したい人には3級・4級の勉強や受験はいい機会になると思います。
[ 2012/05/01 09:04 ] [ 編集 ]

医学力×英語力というフリーペーパーがあります。
中身は大したものではありません!笑

大型書店の医学書や英語コーナーにあるかもしれません。
去年の11月に見つけたので、今はないかもしれませんが、また発行されるかも。
よければ、探してください。

医学知識全くないけど受験勉強しようかな。
[ 2012/05/05 09:52 ] [ 編集 ]

princessmiaさん

医学力×英語力という中身はたいしたことのないフリーペーパー、今度探してみます(笑)
検定を受験すると結構真面目に勉強しようと思ったりするので、私はよく検定を受けています。
[ 2012/05/05 10:27 ] [ 編集 ]

検定や資格を目的にすると頑張れる人っていますよね。
わかりやすし、結果も出るし、いいと思いますね。

ご紹介されている医学検定用対策本は、コメントにもあるように、ダメダメな本だとおもいますか。

医学英語の本を買おうかと思っているのですが、自分で選べないです
[ 2012/05/05 19:03 ] [ 編集 ]

princessmiaさん

はい、私は検定を受けるのは好きですよ。
ここで紹介している医英検対策本は、私には割と役立ちました。検定の形式を確認できますし、用語のリストもあるので、いい本だと思います。

他に役に立ったと思う本は『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』という長いタイトルの本です。私のブログの以前の記事で紹介しています。
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/blog-entry-155.html
[ 2012/05/05 20:05 ] [ 編集 ]

知りませんでした!
[ 2012/05/07 19:51 ] [ 編集 ]

子供英会話さん

はい。いろんな検定があるのです!
[ 2012/05/07 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/316-7b2c5c87


まとめteみた.【医英検に2級ができた!】

こちらの記事にも書いたように、一昨年の夏に医英検3級に合格しました。この「医英検」は2008年に始まった試験で、ずっと3級と4級だけだったんですが、yukoさんのブログ「Serendipity日和」で、今年から2級の試験も実施されることになったことを知りました。医英検2級試験...
[2012/04/30 16:40] URL まとめwoネタ速suru