2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








自作パソコン完成!

先日秋葉原のドスパラで買ったパーツ一式が届いたので、昨日半日ほどかかって組み立てました!

パーツの構成は次のとおりです。
CPU:Intel Core i5-3470 BOX
マザーボード:ギガバイトGA-Z77X-UD3H
メモリ:CFD W3U1333Q-4G(DDR3 PC3-10600 4GB×2)
SSD:Plextor PX-128M3P(128GB、OSをインストール)
HDD:WD5000AZRX(500GB、データ用)
DVDドライブ:Lite-On IHAS324-27B BOX
電源:玄人志向KRPW-SS600W/85+
グラフィックボードなし(内蔵グラフィック)
ケース:CORSAIR CC-9011019-WW
OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版(CPUにバンドル)

これらのパーツの組み立ての様子を写真で簡単に紹介します。
マザーボード 
まずはマザーボードにCPUとメモリを取り付けました。

SSD&HDD 
左がSSDで右がHDD。こうして見るとかなり大きさが違うもんですね。トレイに固定してPCケースの3.5インチベイに挿入します。

ケース内 
最終的にはこんな感じで完成。
右側の5インチベイの一番上の段にDVDドライブ、その下の3.5インチベイの一番上の段にSSD、3番目の段にHDDが入っています。最近は電源を下に置くタイプのケースが多いようですね。

ケース外
 
現在こんな感じで稼働中。
今回のケースは白くて綺麗なだけでなく、組み立てる際にねじ回しがほとんど要らないとてもすぐれもののケースでした。

今回は4年ぶりの自作で、あれはどうするんだったっけ?と迷うこともいくつかあり、本を参考にして手順を確認しながらの作業となりました。これから少しずつ設定していきますが、とりあえず無事に完成したようです。
めでたしめでたし。

参考にした本↓


↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2012/08/05 ] PC関連 | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます

無事に動作するのが確認できて良かったです。

仕事でバリバリ、サクサク使えそうですねぇ。
[ 2012/08/05 18:18 ] [ 編集 ]

かわはらさん

ありがとうございます。
かわはらさんにもいろいろアドバイスいただいたおかげで、無事に問題なく完成することができました。
これからソフトウェアなどをインストールして、少しずつ環境を整えていくのが楽しみです。
[ 2012/08/05 18:27 ] [ 編集 ]

すごい!!
何やら難しそうですが、PCに詳しくなるには作ってみるのもいいかもしれませんね。

ちょっと興味が出てきました。
[ 2012/08/11 10:26 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

おお!◎WILL◎さんも興味がありますか。
自作楽しいですよ。ぜひやってみてください!
[ 2012/08/11 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/327-f4246075