FC2ブログ

バックアップはこれで十分

データのバックアップにはずっと8GBのUSBメモリを使ってきましたが、もう少し容量の大きいものがほしくなったので、外付けのハードディスクを使うことにしました。

いまどきの外付けハードディスクといえば容量が1TBを超えるものも多いのですが、そんなに大きな動画とかを保存するわけでもないので、テラなどとんでもない!テラどころか500ギガでも多いわ。

ということで選んだのが160GBの2.5インチ内蔵HDD。
MARSHAL 2.5inch 7200rpm 160GB 8MB SATA MAL2160SA-T72
by カエレバ
とハードディスクケース。
玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/RD
by カエレバ

右が内蔵用のHDDで、これをUSBポートに外付けできるように左のケースに入れます。HDD1

左側の赤いケースがハードディスクケースですが、2.5インチのHDDって小さいですね。あの懐かしいフロッピードライブ(右)よりも小さいケースに収まりました。
HDD2 

こんな風にUSBポートに接続して使っています。最近私のPC周りは赤と白の組み合わせが流行っておりますw
HDD3 

HDD+ケースの気になるお値段は約4000円。私の場合、日頃のデータのバックアップにはこれで十分です。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バックアップについて

『女は翻訳でよみがえる』に「バックアップはこれで十分」という記事が書かれていたので、私もバックアップについて触れてみます。 この仕事、というかデジタルデータを扱う仕事

コメント

Secret

こんにちは。

以前一度コメントさせていただいたkomakoと申します。数日前に新しいPCと一緒に外付けHDDを購入したばかりです。2TBもの容量があるHDDを(笑)。記事をみて「そうだったか~」と思っているところです。ところで、新しいPC等購入した記事を近日中に自分のブログにアップしようと思っていますが、その中でmarikoさんのこの記事にリンクさせていただいても問題ないでしょうか(こんなに大容量である必要ないかも、的な流れになると思いますが・・・。ワタシの買い物試行錯誤的記事になりそうです。)

komakoさん

こんにちは!はい。komakoさん、覚えていますよ。
まあ、いまどき外付けHDDを買おうとするとテラな容量のものが入手しやすいので、そうなるのが普通だと思います。新品を使うのは気持ちいいですよね。

記事のリンクの件、OKですよ。大歓迎です。トラックバックでもなんでもご自由にどうぞ!

marikoさん、ありがとうございました。記事アップしてリンク貼らせていただきました。これからもブログを参考にさせていただきますね!

komakoさん

記事の紹介をありがとうございます。これからもブログを通じてのお付き合いをよろしくお願いします。

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡