2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








Windows 7の再インストールでえらい目にあった

先日PCの動作で気になることがあり、ちょうど仕事がない時期だったので、OSを再インストールすることにしました。

Windows 7を再インストールするのは今回はじめてでしたが、OSの再インストールはWindows 95のときから何度か経験しているので、深く考えずにOSのDVDをドライブに入れて再インストール作業を開始しました。

「インストールの種類」で「新規インストール (カスタム)」を選択し、インストール場所にSSDを選択して「次へ」をクリック。

しばらくしてインストール無事完了!
と思ってSSDのプロパティを見てみると、あれ?なんでこんなに空き容量が少ないんでしょう?OSが2つ分インストールされたような妙なことになってしまっています。

インストール手順のどこかでSSDをフォーマットする必要があったんでしょうが、フォーマットのこと、どこかに書いてあったっけ?

今度はまずSSDをフォーマットしてからきちんと再インストールしたい。でも、フツーにやり直しても同じだろうなあ。そう思った私は、悩んだあげくこんな風にやってみました。

USB接続のバックアップ用HDDをフォーマット

バックアップ用HDDのみをPCに接続してOSをインストール

SSDを再びPCに接続し、HDDのOSを使用してSSDをフォーマット

SSDのみをPCに接続してOSをインストール

データ用HDDとバックアップ用HDDもPCに接続し、バックアップ用HDDをフォーマット

めんどくせー。でも、これで今度こそ正常にインストールできました!

でもねえ。どこかにフォーマットの手順があるはず。ないはずがない!
と思ってぐぐってみましたら、

インストール 

ちゃんと画面の下の方に「フォーマット」と書いてあるではありませんか。
そうだったのね。○| ̄|_

最初からこちらのサイトを見ればよかったですわ。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/04/26 ] Windows 7 | TB(0) | CM(3)

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
Windows7にされたのですね。私は今、Office2003を使用しておりますが、2014年4月にサポートが切れるそうなので、今Office2010に変えるべきか迷っています。2003でつくったマクロが、2010で動かない場合があるときいておりまして・・・。
猫先生は、Office2010をお使いですか?

[ 2013/09/07 19:37 ] [ 編集 ]

わんころさん

はじめまして。
Windows7自体はもう3年ほど使っているんですが、Officeはまだ2007を使っています。私はマクロを使っていないのでマクロのことはわかりませんが、2014年4月までは2003のサポートがありますし、そのうち何か対策が見つかるかもしれないので、もう少し様子を見られたらよいのではないかと思います。
[ 2013/09/08 11:20 ] [ 編集 ]

猫先生

お返事ありがとうございます。
そうですね、少し様子を見てみることにします。
欲しい辞書などもあり、猫先生のサイトも参考にさせていただいております。
[ 2013/09/08 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/375-1891e3ad