2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








語学の勉強とラジオ体操

4月からはラジオの「まいにちスペイン語」と「まいにちフランス語」を聴くことにしたので、

14:30~ まいにちフランス語
14:45~ まいにちスペイン語
15:00~ ラジオ体操
15:10~ ニュースで英会話
というスケジュールになりました。

今期はフランス語もスペイン語も説明が丁寧で、内容も興味深くて気に入っています。

今期はこの2つだけにしようかと思っていたんですが、たまたま見た「テレビでフランス語」の「フランスを歌おう」のコーナーがおもしろかったので、これも見ることにしました。

このコーナーではナビゲーターの真飛聖さんがフランス語の歌のトレーニングを受けるのですが、4月の歌は「夢見るシャンソン人形」でした。私も真飛さんのように歌えるようになりたい!

このほかに友人から「アンコールまいにちスペイン語」を勧められたので、4月末くらいからこれも聴き始めました。「まいにちスペイン語」よりもレベルが高いですが、こちらの内容も楽しくて好きです。

で、こちらの開始時刻が11:45なので、これを聴き終わった後にもラジオ体操をやります(笑)

「アンコールまいにちスペイン語」のテキストは半年分なので、こんなに分厚いのですよ。結局4種類もやることになりましたが、楽しく続けていこうと思います。

NHKテキスト 

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

関連記事
[ 2013/05/10 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(6)

まいにちスペイン語の応用編だけストリーミングで聞いてます。なかなか決まった時間に聞くというのができないたちなので(^^ゞ

ラテンアメリカ各国のスペイン語を取り上げるとは、なかなか画期的ですよね。国によって結構違いますからね~。個人的にはペルーのスペイン語が聞き取りやすくて好き。逆に苦手なのはアルゼンチンかな。なんかふにゃふにゃした感じで聞き取りにくいのです。
[ 2013/05/11 18:22 ] [ 編集 ]

ちょりーたさん

あら、ちょりーたさんは私とは正反対のタイプなんですね。私は時間を決めないとなかなか続けられないんですよ。

まいにちスペイン語の応用編も聴いていますよ。さすが、ちょりーたさんは詳しいですね。おっしゃるとおり、国によって違うのがおもしろいなあと思います。私は初級者なのであまりわかっていませんが。
[ 2013/05/11 19:54 ] [ 編集 ]

私もです。

こんにちは。
私もNHKのフランス語講座、聞いています。確かに今期の講座は、私でもついていける内容でわかりやすく(といっても基礎編の方)、何とか続いています。
応用編は実は何だかよくわからないのですが、先生のお声がすてきでついつい聞いちゃいます(笑)。
私も時間のやりくりができればスペイン語も聞きたいものです。アンコール版、おもしろそうですね♪
[ 2013/05/12 06:08 ] [ 編集 ]

うた子さん

うた子さんもラジオのフランス語講座を聴いておられるんですね。こちらは基礎編だけ聴いています。ほんとにわかりやすいですよね。応用編はついていけそうにないので聴いていません。
[ 2013/05/12 08:56 ] [ 編集 ]

もともと私はボリビアの音楽を聴いて「スペイン語を勉強しよう」と思ったせいか、スペイン語のもつ音の響きとかリズムとかがめっちゃ好きなんです。これがまた国によって独特なので、その辺に注目してラジオ講座も聞いていただけるとまた楽しいかと。

あ、またマニアックな話をしてすみません(^^ゞ語りだすと長くなるので、この辺で失礼します。お邪魔しました~。
[ 2013/05/12 12:18 ] [ 編集 ]

ちょりーたさん

おお!熱いです脳。
はいはい。では、今後は国による違いにもっと注目しながらラジオ講座を聴いてみます!
またいろいろおしえてくださいね。
[ 2013/05/12 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/378-efe77b85