2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








文字の均等割り付け

Wordには今までに使ったことのない機能がたくさんありますが、先日「文字の均等割り付け」という機能をはじめて使いました。

現在受講中のナショジオの翻訳講座では、課題の訳文を入力する回答フォームが原稿用紙のマス目の入ったWordファイルになっていて、全角文字は1つのマス目に1字、アラビア数字は2字入れるルールになっています。

このフォームではフツーに全角文字を入力すると1つのマス目に1字入るようになっていますが、フツーに半角文字を入力しても1つのマス目に自動的に2字入るわけではありません。

そこで、登場するのが「文字の均等割り付け」なんですが、今までこの機能を使う必要がなかったので、一体どのボタンがそれなのかさっぱりわからずいろいろ調べてみましたら、Word2007の場合はこのボタンなんですね。

このボタンの左上にある⇔のボタンでも均等割り付けができるそうなんですが、なぜかナショジオさん指定のファイルではこのボタンは使用できませんでした。

均等割り付け 
4桁の数字を選択して[新しい文字列の幅]を[2字]にすると、2マスに均等に配置されます。こんな機能があったんですね。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/05/19 ] Microsoft Office | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/381-09ea08c0