2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








第1回の課題が返ってきた!

先日提出したナショジオの翻訳講座の第1回の課題が返ってきました。
添削された自分の答案のほかに、ナショナルジオグラフィック6月号の英語版と日本語版が郵送されてきます。

第1回セット 

答案をちらっとだけお見せしますが、こんな風に赤ペンで添削してくれます。第1回の評価はBでした。評価基準の90%以上のレベルがA、60%以上がB、60%未満がCだそうです。

原文の意味を大きく取り違えることはありませんでしたが、日本語の表現について何か所か直されていて、流れのスムーズな読みやすい訳文にするのは難しいものだなあと思いました。

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

雑誌も送られてくるんですね。

日英を比較しながら精読すると力が付きそうですね。私はしないと思いますが・・・
[ 2013/06/07 22:00 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

はい。日英両方の雑誌が送られてくるんです。私も今のところ精読はやっておりません。おそらく今後もしないような気がします(^^;)
[ 2013/06/07 22:58 ] [ 編集 ]

私も2、3年前に受講しましたが、最終的にはB評価にとどまりました。
スペシャリストではなく、一般を対象とした表現って難しい。なーんて、負け惜しみかも。
[ 2013/06/08 18:51 ] [ 編集 ]

baba-nekoさん

baba-nekoさんも受講されていたんですね。おっしゃるとおり、雑誌記事の訳し方って難しいもんだなあと思いましたよ。まあ、仕事ではなく勉強なので、気楽に楽しみながら練習していこうと思っています。
[ 2013/06/09 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/389-976982ec