2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








空海・高野山検定を受けました!

ちょうど1週間前の6月9日、空海・高野山検定の3級を受検しました。
試験会場は高野山大学でした。
試験会場
中に入ると、大学には珍しく土足厳禁で、スリッパが置いてありました。
さすが高野山大学、まるでお寺のようです。が、教室はごくフツーでした。

受検者の平均年齢は少々高め。20代、30代くらいの若い人たちもいましたが、60代以上と思われる人たちもかなり目立ちました。

今回おもしろいと思ったのは、試験開始前にスタッフからマークシートの使い方について説明してもらっている人が多かったこと。今までにいろんな試験を受けましたが、こういうのははじめてでした。

試験時間は60分で、問題数は80問。問1、問2はこんな問題でした。
問題 
問1のようなサービス問題もありましたが、それ以外の問題は公式テキスト『空海・高野山の教科書』をしっかりと読んで覚えていれば解ける問題ばかりでした。

正答率70%以上が合格ということは、56問正解しなければなりません。私は自己採点してみたら50問正解だったので、今回は残念な結果になりそうです。

受検者の特典として、こんな特製手ぬぐいをもらいました。キーボードカバーにでも使おうと思っています。
特製手ぬぐい 
Learn with me!  空海さんと一緒に学びましょう!

空海・高野山の教科書
by カエレバ

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/06/16 ] 検定/資格試験 | TB(0) | CM(2)

こういうのは普段から関心もってる人がうけますものねえ。私も世界遺産検定、自信ないっす。合間にちょっと読んでも肝心の細かいことは頭に入っていかないのよ。でも、これって、今毎週単語テスト受けてる彼女たちの気持ちを体感できるいいチャンスかと思ったり(^o^;

タオルかわゆいな。
私も今年こそは高野山に行こう!!
[ 2013/06/18 19:36 ] [ 編集 ]

世界遺産検定を受検される方

コメントをありがとうございます。お名前がありませんが、おそらく私のお友達の英語の先生でしょう。

そうなんです!私も公式テキストは合間にちょっと読んだ程度だったんでしっかりと頭に入っていなかったんですよ。仕事しながら勉強するのって大変ですね。お互いにお仕事とお勉強をがんばりましょう。世界遺産検定に合格されることをお祈りいたします。
[ 2013/06/18 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/392-6f4dbe3a