2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








グーグルの音声検索

先日久しぶりにChromeをインストールしてみたら、グーグルのサイトの検索窓にマイクが登場していました。↓

音声検索  
Internet Explorerには見当たらないので、Chromeだけの機能なんでしょう。
マイクアイコンをクリックし、検索したい語句を声に出して言うと、それを検索してくれます。

音声入力といえば、一太郎2013玄スーパープレミアムに付いてきたドラゴンスピーチを試しにツイッターで数回使ってみたことがあるんですが、あまり正確に認識されずに修正することが多かったので、結局今は使っていません。

このグーグルの音声検索は、文ではなく語句という短めのものを処理するからなのか、かなり正確に認識してくれるので結構使いやすく、今後重宝しそうな気がしています。

音声検索を使用する場合はマイクが必要ですが、私は以前の記事で紹介したこのWebカメラのマイクを使用しています。

ELECOM WEBカメラ 200万画素 1/5インチCMOSセンサ マイク内蔵 コンパクトタイプ レッド UCAM-C0220FBRD
by カエレバ

↓幸せならクリックしよう、ぽちっ。いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/06/28 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/396-583f4106