2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








英辞郎第7版を買ってみた

英辞郎は今までずっとEDPで購入したデータをJammingで使える形式にコンバートし、Jammingで他の辞書と一緒に串刺し検索していました。その英辞郎のデータをもう5年ほど更新していなかったので、そろそろ新しい英辞郎がほしくなり、今年の3月に発行された「英辞郎第7版」を買いました。

実は書籍版の英辞郎を買ったのはこれがはじめてです。EDP経由ならJamming用に変換して使えるデータが1,980円で手に入るけれど、書籍版に含まれているデータが同じように使えるかどうかわからなかったからなんですが、アマゾンの説明を見ると大丈夫そうだったので、買ってみました。

収録されているのはPDIC/Unicode形式とTXT形式の辞書データと検索ソフトのPDIC/Unicodeです。TXT形式のデータをJammingのユーザー辞書形式にコンバートしてインデックスファイルを作成すると、今までと同じように英辞郎をJammingで使えるようになりました。\(^O^)/

コンバートの手順については、JammingユーザーズガイドのJammingDicToolsの欄を参考になさってください。PCを変更してもすぐに使えるように、コンバート済みの辞書データはDVDに保存しました。

コンバート


ところで、せっかくPDIC/Unicode(以前はPDIC)という検索ソフトが付いてきたので、これも使ってみようと思い、インストールしてみました。PDICの画面ってこんな感じなのね。

PDIC 

ちなみに、こちらがJammingの画面。↓

Jamming 

PDICというソフトははじめて使うのですが、PDIC形式の辞書を検索できるだけでなく、オリジナル辞書を作成することもできるソフトらしいです。本にはPDICの使い方についての説明も載っているので、これからいろいろ試してみようと思っています。


英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版)
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

Pdic の 辞書設定手順

英辞郎のホームページより引用。
●対訳データ(PDIC/Unicode形式)(無料)

ICHガイドラインの英和対訳データ

日本法令外国語訳データベースシステムの英和対訳データ

Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

1) 上記の ICH と 日本法令は、問題なく Pdic で検索できます  が、 日英京都関連文書だけは、Word 欄に和文を入力しても、
 検索出来ません。
 どのように、辞書設定すれば、使えるようになるのでしょうか?
 zipファイルを解凍して、dicファイルを、辞書グループにマージ。
 登録単語数 437,939語が認識されています。
 辞書チェックしても、異常はありません。
2) 解凍した dicファイルの拡張子を、pdi に変更する手順を教えて
 いただけませんでしょうか?
 右クリック⇒名前の変更⇒手動で、dic をpdi に変えても、
 うまく行きませんでした。

ご多忙中、恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。


[ 2014/07/19 09:20 ] [ 編集 ]

開田 進さん

申し訳ありませんが、PDICは英辞郎でしか使っていませんし、「Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス」というものも使用したことがありませんので、ご質問についてはわかりません。お役に立てず、すみません。
[ 2014/07/19 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/401-fe49d461