2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








対訳君 VS Trados

先週の木曜日、特許翻訳者のKYOKOさんが主宰していらっしゃるミズトラの会のITセミナーに参加しました。今回行われたのは、主に医薬翻訳者に人気がある対訳君とIT翻訳では必須のツールTradosに関するセミナーでした。

対訳君については、開発会社MCLの社長さんによるツールの説明や、実際に翻訳作業で対訳君を使っている医薬翻訳者さんたちのお話を聴きました。Tradosセミナーの講師は、このブログにもリンクさせていただき、SNSを通じてお世話になっている帽子屋さんで、実際にTradosを使用して作業するデモも行われるなど、親切丁寧な内容でした。

私自身はIT翻訳がメインなので、Tradosはもう8年ほど使っていて非常に重宝しているので、Tradosなしの翻訳ライフは考えられないくらいです。

対訳君は以前使っていましたが、今は使っていません。

翻訳の仕事を開始して間もない頃、まだTradosを買う前にStandard版を買い、主に辞書検索ソフトとして使っていました。オリジナルのデータを登録できるらしいということを知ってはいましたが、そこまで使いこなせるようになる前にTradosを導入したら、データの登録はTradosを使うことになり、対訳君は完全に辞書検索にしか使わなくなったんです。

数年後メディカル翻訳コースに通っていた頃に、ちょうどアメリアで対訳君医学版のキャンペーン販売があったので、今度は医学版を買ってしまいました。メルクマニュアルなどの内蔵データが翻訳コースの課題をやるのに非常に役だったのを覚えています。やはり、自分の訳文などのデータの登録はしませんでしたが。

しかし、当時はOSがXPで、今ほどスペックのいいPCでなかったこともあり、Tradosと対訳君医学版の両方をインストールしていると、動作が重くて重くてたまりませんでした。

コース終了後は結局医療機器分野の翻訳をやることになり、バリバリの医薬をやらないとなると、医学版の内蔵データは特に必要でなくなってしまったので、わざわざでっかいデータをPCに入れて重くしなくてもよいではないかーという結論に達しました。

そういうわけで、今はTradosだけを使用しているのですが、メディカル翻訳コースを受講中に使ってみた短い経験から言いますと、医薬翻訳をやるのであれば、対訳君医薬版は非常に役立つツールではないかと思います。

医薬翻訳なら対訳君、IT(技術系)翻訳ならTradosですかね。


ところで、セミナーのあとに行われた懇親会のくじ引きで、2等が当たりました!\(^O^)/ 賞品はみんな大好きアマゾンのギフト券
うれぴーですにゃー!

2等賞! 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
スポンサーサイト

楽しかったですね♪

猫先生、こんにちは。

2日間のセミナーでいろいろとお伝え忘れたことがあるのでこちらでお礼とお詫びを。

例のお仕事のお話、告知しようと思っていてすっかり失念しておりました。でも、これからですね。ご成功お祈りしています。

それとMCL社長様のビデオ、予習のために観ていき大変参考になりました。今、医薬翻訳者の間で回覧中です。是非、もっとたくさんの人に観ていただきたいと思っています。これも告知忘れ。

セミナーも盛り上げてくださったし感謝です。

amazon券の行方を是非ブログにアップしてくださいね。
[ 2013/09/17 09:36 ] [ 編集 ]

KYOKOさん

KYOKOさん、ためになるセミナーと楽しい懇親会を企画していただき、ありがとうございました。
例のお仕事については、具体的なことが決まるのはまだ先のことなので、告知などはまだまだ先でよろしいですよ。お気遣いをありがとうございます。
ビデオ(DVD)もみなさんでご自由にご覧くださいませ。また、いろんなセミナーやイベントでお会いしましょうね!

アマゾンギフト券で何を買おうかと、ただいまわくわく考え中です。また、ご報告しますね!
[ 2013/09/17 09:50 ] [ 編集 ]

す、す、す、すいません

猫先生、
先日はお疲れさまでした・・・てか、くじ運良すぎっ!

そのDVD今は私が隠し持っております。猫先生の所持されるDVDだったのですね。実は、ばたばたしておりまして、恥ずかしながらまだ観れていないのです。10月初旬に次の方に手渡しする予定でおりましたが、もっとサクサク回覧した方が宜しければ、Kyokoさんと共に別の方法を考えます。取急ぎ、DVD現在地連絡まで。

またお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2013/09/17 13:03 ] [ 編集 ]

Sayoさん

はいはい。Sayoさんもお疲れさまでした。
DVDはゆっくりじっくりとご覧くださいませ。私は一度見たら十分なので、希望者にプレゼントするつもりでおりますよ。

ところで、このDVDに映っておられるお方と先日セミナーでお話ししてくださったお方は同一人物なのでしょうか?「社長さん」ってフツーは一人だと思うのですが、どうも別の人のように見えるのですよ。それが先日からの私の疑問であります。
[ 2013/09/17 13:58 ] [ 編集 ]

No title

別人です。お名前が違います。
[ 2013/09/17 15:40 ] [ 編集 ]

Sayoさん

お返事をありがとうございます。
はい。その後私もいろいろググってみたら、別人であることがわかりました。やっぱりそうですよねえ。
[ 2013/09/17 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/408-66204be6