2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








USBフロントパネルを付けてみた

今仕事で使っているパソコンは去年の夏に自作したパソコンです。このパソコンは一時期ブルースクリーンが発生するなど、不調な時期もあったんですが、結局メモリをUMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333に変えてから再び問題なく動作するようになりました。

ただ、1つ気になる点がありまして。

使用しているマザーボードGA-Z77X-UD3Hでは、バックパネルにUSB 3.0のポートしかなく、PCケースのフロントパネルもUSB 3.0ポートのみ。つまり、表にはUSB 3.0しかないのでした。

詳しい話は省きますが、USB 3.0だけだと困ることもあるんです。それに、なぜだかわかりませんが、ワイヤレスマウスのレシーバをフロントパネルのUSB 3.0ポートに差し込んでも動作しなかったり。

そういうわけで、USB 2.0のポートを表に作るのがよかろうと思い、USB 2.0フロントパネルを付けることにしました。

これを5インチベイマウンタに取り付けて、PCの正面から5インチベイに入れて取り付けます。

5インチベイへ 


ケーブルはマザーボードのUSB 2.0のヘッダピンに接続します。

ピンヘッダ 
左下の白、赤、緑の線がケーブルです。ケーブル1本でUSBポートが2つ付けられるんですね。今回はケーブル2本でポートが4つ。


これで完成!USB 2.0のポートが4つ追加されました。

完成 

さっそくマウスのレシーバを接続して使ってみましたが、快適に動作しています。めでたしめでたし。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/09/26 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

No title

メインメモリ交換で安定して動作するようになって良かったですねぇ。私も以前使っていたノートで同じようにブルースクリーン多発でメモリ交換で問題解決したので、その時のことを思い出しました。

USB3.0はUSB2.0と互換性があるのかと思っていたら、そうでもないのですねぇ。勉強になります。
[ 2013/09/26 17:37 ] [ 編集 ]

かわはらさん

かわはらさんにもいろいろアドバイスしていただきましたね。ありがとうございました。

そうなんです。同じUSB3.0でも動作するポートとしないポートがあったり、ものによって使えたり使えなかったりでなんとも不思議なんですが、とにかくUSB2.0のポートも用意しておくほうが無難なようです。
[ 2013/09/26 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/411-84c730d3