2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








右クリックでGoogle!

私もそうですが、グーグルの検索で調べ物をする翻訳者は多いと思います。Wordで作業していてグーグルでこれについて調べたいと思ったら、まずブラウザでグーグルのサイトを開き、調べたい語句をWordから検索窓にコピーしていました。

こういう手順が当たり前だと思っていたんですが、どうもWord上で右クリックしてグーグル検索できるツールがあるらしいという話を数か月前に聞き、ずっと気になっていました。

ようやく数日前に使ってみようかなと思い立ち、Wordから自在にWeb検索をする「右クリックでGoogle!」からダウンロードしてインストールしてみました。

インストール方法は、ダウンロードしたマクロテンプレートをWordのスタートアップフォルダにコピペするだけ。「アドイン」タブに「右クリックでGoogle!」ボタンが表示されるので、このボタンを押して設定します。

さっそくWordで作業中に使ってみましたが、右クリックで「グーグル検索」を選択するだけで検索してくれるので、とっても便利です。
ありがたいことです。(-人-)


ところで、今日9月29日は招き猫の日だそうです。
招き猫 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/09/29 ] Microsoft Office | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/412-119004ea