2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








京都の紅葉と南座の舞台体験

先週末、京都に行ってきました。
主な目的は南座での「秋の特別舞台体験」でしたが、
ついでに高台寺のあたりまで紅葉を見に行ってきました。

まずは高台寺の庭。
高台寺 
向こうに見える観音様は霊山観音(りょうぜんかんのん)だそうです。

高台寺には、なんと!
主にチベット仏教で用いられるマニ車があるんですね。
マニ車 
せっかくなのでしっかりマニ車を回してきましたが、ずっと前にインドのラダック地方を旅行したときのことを思い出しました。

こちらは圓徳院の庭。
圓徳院 
圓徳院は、秀吉の妻、北政所ねねの終焉の地だそうです。

お寺の紅葉を眺めたあとは、南座の舞台体験です。
まずは1階ロビーで舞台装置などを見学。

お馬さんに乗ったり、
馬 

かごに乗ったりして、
かご 
あそびましたとさ。

そのあとはいよいよ南座の舞台へ!
舞台 
上がったり下がったりする迫り(せり)やら廻り舞台やら、いろいろ体験させていただきました。楽しかったです脳。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2013/11/25 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/431-c86d6c4b