FC2ブログ

青空てにをは辞典

本格的日本語コロケーション辞典と言われている三省堂の『てにをは辞典』が以前から気になっているのですが、媒体が紙だと使い勝手が今ひとつなんですよねえ。

てにをは辞典
by カエレバ


と思っていたら、先日Twitterで『青空てにをは辞典』というものがあることをおしえてもらい、さっそくダウンロードしてみました。

青空WING~~ 青空文庫の全文EPWING ~~の説明によると、ある語の前後にどのような語が来るかを青空文庫の全テキストから集計した結果をEPWING化したもので、このサイトの「3.3 青空てにをは辞典」にあるteniwoha-131221.zipをダウンロードすると、Jammingなどの検索ソフトで使用できます。

三省堂の『てにをは辞典』の見本ページがあったので、これと比較するために、Jammingを使って『青空てにをは辞典』で「会」を検索してみました。

青空てにをは 


本当はもっと続くのですが、あまりに長いので(これの3倍くらい)、途中で切りました。たくさんありすぎてかえってわかりにくい面もありますが、あっという間に検索できます。

次に「カーソル」で検索してみたら、やっぱりデータはありませんでした。

というのは、青空文庫というのは、日本国内において著作権が消滅した明治から昭和初期の作品が蔵書の大部分を占めるからで、新しい言葉のコロケーションを調べるのは無理だということですね。

というお話でした。それでは、みなさま!メリークリスマス!

ケーキ 


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

情報ありがとうございます!
てにをは辞典については同じことを思ってたので。

sさん

はい。思うことはみなさん同じですね。
お役に立ててよかったです。

No title

フーケのケーキ、おいしそうですね~!

tomokoさん

おお!tomokoさんもフーケをご存じで!
神戸では有名なケーキ屋さんだそうで、我が家の近くにもお店があることを知り、買ってみました。
おいしかったですよ!(^_^)

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡