2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








サイエンス・アイ新書

学校で機械工学を学んだこともなく、機械関連の職場で働いたこともない私が機械に関する翻訳をするようになって、5年半ほど経ちました。辞書やインターネット、本などを調べながら文書を訳すという仕事を通して、今では構成部品の名前もかなり覚えました。しかし、部品などの名称を覚えても、これらの部品の役割や機能などは、あやふやでよくわかっていないことがまだまだたくさんあります。

 

先日、『基礎から学ぶ機械工学 キカイを学んでものづくり力を鍛える!』という本を本屋さんで見つけました。機械工学に関する本は今まで何冊か買ったことがありますが、この本が一番わかりやすいと思いました。アマゾンのなか見!検索では「キカイとは何か?」のページが紹介されていますが、私にはこのくらい基礎的なことから説明してもらえるほうがありがたいと思いました。

 

ところで、サイエンス・アイ新書では、この本のほかにも、科学のいろんな分野の事柄についてわかりやすく説明している本をいろいろ発行しているようです。機械工学の本を読み終わったら次は何を読もうかと思案中です。

 




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/11/17 ] 各分野の勉強 | TB(0) | CM(7)

ずんこ

うぉー、お勉強家ですねー。見習いたいものだと関連商品など見てしまいました。(ついマンガでわかる・・・というのに引かれて全部マンガシリーズがあればと/☆(/--)/パコン)
いちお工学部ちう所にいた理系と思っている私ですが、離れてから長く、全然そういう本とかに触れていないのでそういう本読んだ方が良いかもですね。事ある毎に色々忘れているとか感じてしまいます。(元々知らないとかやった筈だけど右から左だったよなというのもありますが(~~;))
[ 2009/11/19 10:19 ] [ 編集 ]

Re: ずんこ

タイトルも名前もずんこさん、こんにちは。
実は今東京にいますのよ。この機械工学の本ももってきた。

マンガシリーズは私もいいなあと思いました。ぜひサイエンス・アイ新書を読んでみて、これはおもしろかったよと思う本があれば、おしえてくださいね。
[ 2009/11/19 16:18 ] [ 編集 ]

いいですねー

marikoさま、どうもです。
こゆきことヨシダヒロコです。

工業とはすごいなと思っていたのですが、機械関連なのですか?わたしも機械には弱いので、読んでみようと思います。またよろしくー。
[ 2009/11/19 17:11 ] [ 編集 ]

ずんこ(~~;)

あら~タイトルに名前入れて赤っ恥(~~;)
た、立ち読みしてみます・・・
[ 2009/11/19 19:59 ] [ 編集 ]

こちらこそよろしく

ヨシダヒロコさん、お久しぶりです。

はい。私の仕事は機械関連が多いのです。本を読んだりもしますが、仕事を通していろんなことが少しずつわかってきたような感じです。
また、ブログにも寄らせていただきます。
[ 2009/11/20 09:14 ] [ 編集 ]

はじめまして

半導体関連の翻訳をやっているのですが、同じように思うことが多かったんです。言葉はいろいろ覚えたし、訳せてるけど、なんだかものすごく基本的なところの理解が欠けてる気がする!と。

この記事でこのシリーズのことを知り、今日さっそく「電子回路の基礎のキソ」という本を買ってきました。それが、まさにこういう本を探していた!という本なのです。教えていただいてとても感謝しています。
[ 2009/11/20 22:12 ] [ 編集 ]

はじめまして

necoxさん、こんにちは。

そうですよね。おっしゃっていることの意味がとてもよくわかります。私もこの機械工学の本を書店で見かけたときには、まさにこういう本を探していた!と思いました。このシリーズはオススメですよね。
[ 2009/11/20 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/44-892a37f8