2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








絵本シリーズとe本シリーズ

プログラミング言語Javaに関する入門書がほしくなり、以前パソコンの仕組みの絵本を買ってみたら気に入ったので、同じシリーズの「Javaの絵本」を探しに本屋さんまで行ってきました。

「Javaの絵本」はありましたが、「Javaのe本」(「えほん」ではなく「いーほん」と読むらしい)というのもあり、比べてみたら自分にはe本のほうがわかりやすかったので、e本を選びました。

世界でいちばん簡単なJavaのe本―Javaの基本と考え方がわかる本
by カエレバ

アマゾンのなか見!検索で最初のページなどが見られますが、「この章でマスターすること」とか「Java必須用語」とか、各章の内容を整理してあるところがわかりやすいなあと思ったのが決め手になりました。

もう1つ、SQLに関する本もほしかったので比べてみたら、こちらは絵本のほうが気に入りました。

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉
by カエレバ

絵本シリーズとe本シリーズのどちらがよいかは、それぞれの本での取り扱い方や自分が何を知りたいかによりますね。普段アマゾンで中身を見ないで本を買うことも多いのですが、たまには本屋さんで実物を見てみるのがよいと思いました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2014/01/18 ] 各分野の勉強 | TB(0) | CM(6)

はじめまして。

こんにちは。
私は翻訳家を目指す、
現大学一年女子(19)です。

「翻訳家」というワードで検索
して、このブログを見つけました。

実際に翻訳家の方の話を是非
参考にしたいと思っています。
なので質問等することもある
かと思いますが、どうぞ
よろしくお願いします。
[ 2014/01/18 18:22 ] [ 編集 ]

Ponzulerさん

はじめまして。Ponzulerさんは学生さんなんですね。
翻訳といってもいろいろあり、私がやっているのは技術文書の翻訳ですが、このブログがPonzulerさんの参考になれば幸いです。
では、お勉強がんばってくださいね!
[ 2014/01/18 20:39 ] [ 編集 ]

お、Javaっすか!

猫先生、こんばんは 

お世話になっております、kokoです、ご活躍のようで何よりです。ところで、またなぜにJavaを? Javaって簡単なように言う人もいますが大きいアプリを開発する時につかう事が多いので結構面倒くさい言語だとわたし的には思います。

猫先生はいつも前向きでお勉強熱心なので本当に尊敬します、ストレス発散とかって何でされてますか? もしよろしかったら教えてください! 今さら変な質問でごめんなさい!
[ 2014/01/21 22:52 ] [ 編集 ]

kokoさん

kokoさん、こんばんは。
なぜにJavaの勉強をしようと思ったかですが、実は先日受けた翻訳会社のトライアルにJavaのことが出てきたからなんです。基本的なところだけでも押さえておこうと思いまして。この仕事はいろんなことを広く浅く知っておくことが大事だなあとつくづく思います。

私は翻訳の仕事をしていてストレスを感じることはあまりありませんが、夜になるとサスペンスドラマを見るのが楽しみなのです。これが猫先生の一番の娯楽ですにゃー。
[ 2014/01/21 23:03 ] [ 編集 ]

にゃ~るほど~

広く浅く、ですか~。。。私はどうもそれが苦手でつい深みにはまり込む癖があります。ぬかるみの女(by 花登筺、古ッ!)なのでJavaとか勉強したくなったら、よっしゃー!これでアンドロイドのキラーアプリを開発するぞ!と絶対無理なことを考えてしまいそうで。。。剣呑、剣呑。。。^ ^;

ストレス発散はサスペンスドラマだったんですね、ツイッタ―の方でよくヨガに行かれているようだったのでヨガなのかなと思ってました。
[ 2014/01/22 15:42 ] [ 編集 ]

kokoさん

「ぬかるみの女」!懐かしいです。確か星由里子が主演で、石川さゆりが主題歌を歌っていましたね。それはともかく、何か自分の強みになるものを作るのも1つのやり方だと思うので、それはそれでよいのではないでしょうか。私は広く浅くのほうが性に合いますが。

ヨガはストレス解消というよりも美容と健康のためですね。いい気分転換になるのはやはりサスペンスドラマです。
[ 2014/01/22 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/446-66c13f7b