2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








FTPクライアントソフト

翻訳会社とのデータの受け渡しは主にメールで行いますが、データのサイズが大きい場合、翻訳会社のFTPサーバー経由でデータをやり取りすることもあります。FTPサーバーにはInternet Explorerなどのブラウザでもアクセスできますが、私はFFFTPというフリーソフトを使っています。

 

FFFTPのサイトの右上に画面イメージがありますが、左のウィンドウがユーザーのPCのハードディスク上のディレクトリになります。このソフトで翻訳会社のFTPサーバーに接続すると、右のウィンドウに翻訳会社のFTPサーバーが表示されます。FTPサーバーから自分のパソコンへとデータを受け取るときは、ファイルを右から左にドラッグ&ドロップ、自分のパソコンからFTPサーバーに納品するときは、ファイルを左から右にドラッグ&ドロップします。

 

今日もFFFTPで翻訳会社からデータを受け取ったところ。2週間ほどかかる大きな案件で、とってもうれしいmarikoであります。



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/11/24 ] 各種ソフトウェア | TB(0) | CM(4)

私も使ってます

このソフトは安定しているし、使い勝手も良くとても便利ですよね。

今はブログの更新が多いので使用頻度は落ちていますが、以前ホームページ中心でやっていた頃には毎日のように使っていました。

ドラッグアンドドロップの操作以外にもローカルのファイルを選択して右クリック→アップロードとか、選択してツールバーの上向き矢印を押しても同じことが行えます。
[ 2009/11/27 15:31 ] [ 編集 ]

このソフトいいですよね

かわはらさん、こんにちは。

かわはらさんもFFFTPを使っていらっしゃるのですね。
このソフトは以前仕事をもらっていた翻訳会社の人からおしえてもらったんですが、
評判のよい定番ソフトのようですね。
[ 2009/11/27 16:32 ] [ 編集 ]

FTPサーバーは、会社で利用しています。
なぜか、ネットスケープからアクセスするようになっているんですが。私がITに弱く、ネットスケープに詳しい人もあまりいないので、不安を感じていたりもします。。。

雑誌読みました!私は、会計関連は多少知識があるのですが、他の分野なんてとっても無理!って思っていました。でも、marikoさんの記事を読んで、得意分野を増やしたい思いに駆られました。

[ 2009/11/29 12:24 ] [ 編集 ]

ネットスケープ

yukoさん、こんにちは。
ネットスケープはかなり昔(10年ほど前か?)に使ったきりなので、私もあまりわかりません。会社のパソコンだったら勝手に設定を変えるわけにもいかないですしね。

雑誌を読んでくださって、ありがとうございます。
私はときどき知人から分野かまわず(^^;)で翻訳の仕事の依頼が来ることがあるので、それがきっかけで分野を増やしてきたような感じです。
[ 2009/11/29 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/46-9e35ea42