2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








ガイドブックで紹介した医薬系の参考書

先日インタビュー記事を載せていただいた医学・薬学の翻訳・通訳完全ガイドブックで「学習時に役立つリソース」として紹介した書籍をこちらでも紹介します。


日本医学英語検定試験3・4級教本
日本医学英語検定の教本です。検定好きの私が医学英語を勉強しようと思ったら、これを見逃すはずがありません。私は2010年に3級を受検して合格しました。今年の試験日は6月15日(日)で、新たに名古屋と岡山が試験会場に加わったようです。


『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』
臓単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (内臓編))
医学英語検定の教本以外に、医学英単語の勉強に役立ったのはこれらの本です。特に、『トシ、・・・』のほうは、物語を読みながら英単語を覚えられる楽しい本です。


Human Body (Natural Health(r) Complete Guide Series)
ヒューマン・ボディ―自分のからだが見る見るわかる“詳細からだ図鑑"
上が英語版で、下がそれを訳した日本語版。身体の図鑑の類ももっていたほうがよいと思い、この対訳のセットを選びました。


医薬翻訳の勉強の参考になれば幸いです。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2014/04/16 ] 各分野の勉強 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/465-e2dfa500