2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








親知らずを抜きました

先日親知らずを一気に3本抜きました。

上の親知らずは素直に真っ直ぐ生えていたのですが、下のほうは左右とも斜めに生えており、隣の歯との間にできた隙間に食べ物のかすがよく入ったりしていたので、上だけでも抜けばその隙間に食べかすが入りにくくなるということで、右上だけは数年前に抜いていました。

で、残りの3本は様子見となっていたのですが、引っ越して歯医者さんが変わったら、残りも抜いたほうがよいでしょうということになり、総合病院の口腔外科を紹介されました。

口腔外科の先生によると、やはり斜めに生えている親知らずだと、1本抜くのに30分くらいかかるとのこと。局部麻酔で左の上下と右下、2回に分けて抜くプランを提案されましたが、1か月以上間を空けなければならないとのこと。

全身麻酔で一気に3本抜く方法もあり、 怖がりの人((^o^)/ハーイ)や早く済ませたい人((^o^)/ハーイ)にオススメだそうで、こちらを選びました。

そういうわけで、先週の木曜日に入院し、手術室で今から麻酔をかけますと言われたと思ったら、「○○さん!○○さん!終わりましたよ!」というお医者さんの声で目覚め、無事に手術が済んだことを知りました。

こちらが抜いた歯です。あまり美しいとは言えませんが(^^;)
歯 

そのままの状態で抜かれた左上の歯と2つに分かれた左右の下の歯が入っています。両端にあるのが下の歯の根元の部分で、そのままだと隣の歯にぶつかって抜けないので、まず頭の部分を切り取ってから抜かれたようです。

親知らずを抜くと痛いと聞いていたし、年齢も結構いっているので、かなり痛むのではないかと覚悟していたのですが、お医者さんの腕がよかったのでしょうか、抜いた後の痛みはほとんどなく、翌日4月18日よい歯の日に退院しました。

退院後も痛みはなく、もらった痛み止めの薬は結局使わずじまい。なんとなく熱っぽいカンジは5日間ほどありましたが、退院した次の日からフツーに仕事していました。

そして、抜歯からちょうど1週間経った今日、抜糸も無事終わり、こんなおいしいケーキも食べられるようになりました。\(^O^)/ 幸せです脳。

ケーキ 

ところで、費用は6万円ほどかかりましたとさ(^^;)

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2014/04/24 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(4)

経験談ありがとうございます

私もmarikoさんが手術する前と同じ状態で、現在、一本だけ抜いてある状態です。あと3本は保留にしてあります。

やるとしたら、marikoさんと同じようにやろうと思っていますが、まだ今のところは差し迫った危機を感じないので放置プレー中です。

費用の件の含めて、とても参考になります。ありがとうございます。
[ 2014/04/24 23:01 ] [ 編集 ]

かわはらさん

そうですか。かわはらさんも同じような状態なんですね。案外そんな人が多いのかもしれませんね。手術前は自分も不安で、ネットでいろいろ調べて参考にしていたので、私の経験談が他の人の参考になればと思い、記事にしてみました。入院すれば手術後のフォローも万全ですし、この方法を選んでよかったと思っています。
[ 2014/04/25 08:29 ] [ 編集 ]

凄く参考になりました!

昔に比べたら抜歯の技術もよくなってるもんね、なんて思いながら読んでたら・・・全身麻酔?!入院?!ともうドキドキしながら読み進めました。

うちにもまだ生えてもいない親知らずを4本抜くように言われてる矯正中の娘がいるので^^;(歯医者では無理、都合のよい口腔外科があれば紹介状書くとのこと。猶予期間数年)凄く参考になりました。いろいろくわしくお尋ねしたいと思うのでその時はよろしくお願いします。
[ 2014/04/26 18:33 ] [ 編集 ]

ナナさん

全身麻酔だと寝てる間に終わるからいいなという軽い気持ちで決めたんですが、はじめての全身麻酔だったし、それはそれで怖い面もありますね。

しかし、娘さん、まだ親知らずが生えていないうちから抜くように言われているんですか。生えてからでもいいと思うんですが、素人ですからよくわかりません。患者の立場でならお話しできることもあると思うので、何かあればご連絡くださいね。
[ 2014/04/26 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/466-40a05b30