2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

高野山参拝と長島温泉の旅~参拝編~

先月末、富山の実家に帰省し、その後お寺さん主催の2泊3日の「高野山参拝と長島温泉の旅」に参加しました。バスでいろんなところを回ってきたので、2回に分けてお話しします。まずは参拝編をどうぞ!

今回の旅行は一昨年亡くなった父の納骨も兼ねた旅行で、母と姉と3人で参加しました。朝早くお寺に集合し、ご住職ご夫妻と檀家のみなさんと一緒に午前7時に出発。

バスの中で映画「空海」の上映会。空海を演じた北大路欣也も他の出演者もえらい若いではありませんか。と思ってぐぐってみたら、1989年の映画でした。

映画

何度か休憩を入れながら高野山に着いたのが夕方。まず総本山の金剛峯寺で、お茶をいただきながらお坊さんのお話を聴く。

金剛峯寺

次は根本大塔。中に入り、立体曼荼羅を見学。

根本大塔

今回お世話になった宿坊は「増福院」というところで、富山県民のための宿坊だそうな。お部屋はこんなカンジ。

宿坊

ちょうど去年の今ごろも高野山に行ったのですが、そのときの宿坊よりよかったです。こんな参詣記念までいただきました。般若心経の紙はガイドさんからもらったんですが。

参詣記念

翌朝は例によって「お勤め」に参加。ここでわれわれはあとで奥の院にもっていく塔婆をいただく。朝食後、みんなでぞろぞろ奥の院へ。

奥の院

御廟橋の手前にある水向地蔵にお寺からいただいた塔婆を納める。左が父のための塔婆、真ん中が先祖代々のための塔婆、右は知らないお方の塔婆でございます。

水向地蔵

このあと御廟橋を渡り、燈籠堂へ。ガイドさんからもらった紙を見ながら般若心経をみんなで唱え、お参りしてきました。

次は、高野山のふもとの九度山にある慈尊院

慈尊院

ここのご住職のお話は非常におもしろく、ずっと笑いっぱなし。楽しく笑ったあとは、再びバスに乗って奈良へ。参拝編はこれにておしまい。

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。