2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








久しぶりの講義でキンチョー蚊取線香!

先週の土曜日、今年の4月にスタートしたフェロー・アカデミーの通信講座の最後の締めくくりとして、フェローさんまで直接講義に行ってきました。

新幹線 

いつもより早起きして8:15発の新幹線で東京へ。この列車は700系B11らしい。

今回の私のお仕事は、主に最終回の課題に関する2時間の講義+30分間の茶話会。

翻訳の仕事を始める前は英語のせんせーだったので、講義がはじめてというわけではありませんが、教える仕事から遠ざかって早10年。10年ぶりともなるとその感覚ももう忘却の彼方です。

実際に講義をやってみると、やはり緊張しました(^^;)
それに、10年間のブランクの間に年齢も重ねましたので、言葉がすぐに出てこなかったりして。「オンサイト翻訳」が出てくるまで1分半くらいかかってしまいました(^^;)

また、この10年のあいだに、世の中ではパワーポイントを使ったプレゼンが一般的になってきたので、私も今回はじめてパワポを使った講義をやってみました。パワポでスライドを作るのも今回がはじめてで、アニメーションなどの効果を使った凝ったものが作れず、フツーの地味なスライドになりました。

こんなカンジで、ドキドキしながら何とか久しぶりの講義が終了。ホッ!(^_^)
課題のおさらい、わかりやすい文章を作成するための注意、トライアルや辞書のことなど、私の話が少しでも受講生さんたちのお役に立てれば幸いです。

ところで、プロジェクターを使ったのも今回がはじめてでしたが、私が勉強会などに持参しているタブレットSurface ProにはMini DisplayPortという珍しいポートしかないので、Mini DisplayPortをVGA(D-sub 15pin)に変換するアダプタを使ってプロジェクターと接続しました。

ELECOM miniDisplayPort変換アダプタ forAPPLE VGA ブラック AD-MDPVGABK
by カエレバ
これで、ようやく私も、自分のPCをプロジェクターにつなぎ、パワポでプレゼンとかできるようになりました。いい経験をさせてもらったなあと思います。


その日の夜は同業の人たちと一緒に、ドイツビアレストランでお食事&飲み会。このソーセージが特においしかったです。

ソーセージ 

その後入ったファーストフードのお店にはガイコツさんが。

ガイコツ 

ドイツビアレストランの名前は「フランケンシュタイン」だったし、10月らしいハロウィーン仕様の東京の夜でございました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事

No title

なるほど!そういうお仕事だったのですね。お疲れ様でした。

久々だとやっぱり勝手を忘れてしまってスムーズにはいかないですよね。でも、生徒さんは意外と先生のそんな緊張まで気づかなかったりかもしれまsねん。
[ 2014/10/22 13:46 ] [ 編集 ]

かわはらさん

ありがとうございます。
そうなんですよ。やっぱりスムーズにはいかないものだと思いました。生徒さんは気づいていたと思いますけど、優しい人ばかりで助かりました。
[ 2014/10/22 14:23 ] [ 編集 ]

No title

先日はお疲れ様でした。大阪から来てたYです。
そんなに緊張なさってたとは、まったくわかりませんでした(笑)

いろんなお話が聞けて、とても興味深かったです。
時間の都合で、早々に出てしまったのが心残りで><
半年間ありがとうございました!
[ 2014/10/25 09:43 ] [ 編集 ]

mikiさん

大阪のYさんですね。どうもお疲れさまでした。

そうですかー。案外気づかないものなんでしょうが、本人は「どうもスムーズにいかん脳」と思いながらしゃべっていました。興味深いと思っていただけたならうれしいです。

半年間お疲れさまでした(^_^)
[ 2014/10/25 09:51 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

コメントが遅くなってしまいましたが、プラグにこだわっていた受講生(笑)です。半年間の添削と直接講義でお世話になり、ありがとうございました。

そんなに緊張なさっていたとは、私もまったく気づきませんでした。ましてや「パワポでスライドを作るのも今回がはじめて」なんてびっくりです、ポイントを押さえた分かりやすいスライドでした。

先生のご指導を糧に、今後の仕事につなげていきたいと思っています。先生のご活躍をお祈りするとともに、これからもブログを楽しみにしています!
[ 2014/10/27 19:16 ] [ 編集 ]

harvestさん

harvestさんですね!わかります!しかし、案外本人以外は気づかないものなんですね(^^;)
はい。パワポはもっぱら上書き翻訳で使用していたので、自分でスライドを作ってプレゼンをしたのは今回がはじめてだったんです。お褒めいただき、ありがとうございます(^_^)
harvestさんも半年間お疲れさまでした。harvestさんの今後のご活躍をお祈りします。
[ 2014/10/27 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/492-120f935b