2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








フィンランド語はじめました

今月からフィンランド語の勉強を始めました。フィンランド語はまったくはじめて学ぶ言語です。

なぜフィンランド語かといいますと、今年の秋あたりにフィンランドに旅行したいなあと思っていたら、神戸市内の某カルチャーセンターでフィンランド語講座が新しく開講されることになり、グッドタイミング!と思ったからです。

昨日第1回のクラスがあったので行ってきましたら、
受講生は私と友だちと知らん人の3人。
あの人が途中でやめたらどうしようとお互いに心の中で思っていることでしょう。

40ユーロほどするらしいテキストを見るのを楽しみにしていたのにまだ届いておらず、最初のうちはコピーを使用することになりました。
左はテキストの最初のページのコピー、右は勉強用に買った本です。

テキスト 

フィンランド語というのは基本的にローマ字読みなので、書かれた単語を読むのは割と簡単にできそうです。ただ、母音が8つあり、日本語にない3つの音を発音するのは難しいなあと思いました。

第1回はアルファベットの読み方を習ったあと、人の名前を発音したり、地名を聞き取ったりしました。次回も楽しみです。

『フィンランド語のしくみ』は、第1章の「文字と発音のしくみ」まで読みました。楽しく読めるいい本です。

フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)
by カエレバ

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/06 ] 英語以外の言語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/510-35930d74