2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








ブログ術とセルフブランディング術の講義

昨日大阪で開催されたカメライター(カメラマン&ライター)かさこさんの「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」の講義に参加しました。講義に参加することになった経緯については、こちらの記事をお読みください。

何度か言っていることですが、このブログは2009年9月にアフィリエイト目的で始めたので、仕事の営業ツールとしてはまったく考えていませんでした。が、実際にはブログを通じて「通訳翻訳ジャーナル」の取材や翻訳の通信講座の仕事のオファーもいただき、ブログというのは仕事に結びつくのだなあと思ったのです。

そして、先日、本業以外のことを書いた記事が元でちょこっと協力することに。今回のことはまだ「仕事」とは言えませんが、今後それが仕事につながらないとは言い切れません。かさこさんもおっしゃっていましたが、自分にとっては意外な記事に興味をもつ人がいるもんなんだなあと思いました。

そういうわけで、グッドタイミングで開催されたこの講義に参加することになりましたが、開始時間ぎりぎりに会場に着いたら、講師のかさこさんの真ん前という特等席しか空いておらず、とってもラッキーでした\(^O^)/

はじまり~ 

講義の概要については以下のとおりです。
自己紹介とイントラダクション
第1章:パラレルキャリアのススメ
第2章:セルフブランディングの実践
第3章:ブログの実践
第4章:ブログを仕事に結びつける
まとめ


先日の星野陽子さんのセミナーと同様に、本業の翻訳のこと以外のお話なので、いつもと違って知っている参加者はいないし、なんだか新鮮な感じがしました。

講義では、セルフブランディングの方法やブログの書き方など、フリーランスで仕事をしていく上で実践すると大いに役立つヒントがたくさんありました。

また、かさこさんご本人の例を惜しみなく披露されたので、これをお手本にしながら各人が自分に合うようにアレンジできるようになっており、具体的でとてもわかりやすい講義だったと思います。

今後は、作業がずっと中断しているホームページの開設も含めて、ブログの内容や方向性についてもよく考えてみようと思いました。

セルフブランディング術でなるほど!と特に感動したのは、自分の活動内容がひと目でわかるセルフマガジンです。↓かさこさんのセルフマガジンはこちら。 

セルフマガジン 

言われてみれば、企業に会社案内があるように、個人版の会社案内があってもいいですよね。A4のチラシやポストカードでもOKとのこと。

かさこさんの講義は、かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況から申し込むことができます。フリーランスで仕事をする人にオススメのセミナーです!


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村 
関連記事
[ 2015/04/19 ] ブログ/SNS | TB(0) | CM(6)

興味深いです

猫先生、いつも有益な情報をありがとうございます。

こちらのセミナーの主題が最近私がきになっていることと合致して、かさごさんのサイトhttp://kasakoblog.exblog.jp/22966614/をチェックしてみました。

東京でのセミナーもあるみたいですが4回で2万5000円と微妙なお値段なので参加は決めかねています。

私が翻訳専業に行けない理由の一つにやっぱりエンジニア周りの仕事も好き、っていうのがあり通常の翻訳というよかもっと自分の強みを生かして翻訳に結び付けたい、フツーにIT翻訳っていうだけではない方向に何とか持っていけないものかっていう葛藤があるんですよね。

cloudの出現で働き方も多様化してるので「好き」とか「スキル」とかを活かす働き方をもっと藻策してみたいなと思います。

猫先生、相変わらずアクティブに動いてらっしゃいますね。
[ 2015/04/19 14:40 ] [ 編集 ]

kokoさん

kokoさん、こんにちは。お久しぶりです。

こういうセミナーはピン!と来たら参加するのがいいと思いますが、やはりいきなり25,000円の4回コースを受講するのも不安だと思いますので、まず旅行も兼ねて地方講義に参加されたらいかがでしょうか?静岡会場とかなら東京から日帰りで行けそうですし。さらに詳しく学びたくなったら4回コースの参加を検討すればよいのではないでしょうか。きっと何かいいヒントが得られると思いますよ。

[ 2015/04/19 19:04 ] [ 編集 ]

東京かさこ塾の全4回と地方講義の違い

補足です。
東京かさこ塾の全4回と地方講義の違いについては、こちらの記事に詳しく書かれていますので、参考になさってください。
http://nakanoseri.com/osaka/
[ 2015/04/19 21:12 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

猫先生、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!感謝です!

おっしゃる通り、地方講義と言っても東京から日帰りで行けたり、軽く旅行気分味わえていいかもしれない、何より4000円というお値段。

補足のURL、ありがとうございます。じっくり読ませていただけます!!
[ 2015/04/19 21:26 ] [ 編集 ]

No title

以前「お仕事ブログ」を試みたこともありましたが、私の場合はどうも構えてしまって結局うまくいきませんでした。で、結局、以前からのブログの方が気楽なので相変わらず好き勝手なことを気の赴くまま書き散らかしている状況ですw

ブログからお仕事につながるって本当、すごいですね!「協力」も気になります!!
[ 2015/04/19 21:49 ] [ 編集 ]

◎WILL◎さん

そうですね。私のこのブログは翻訳以外のことも書いているんですが、やはり翻訳のことを中心にと考えているので、更新がメンドーになることもあります。◎WILL◎さんのブログはよく更新されているので、私もそれを見習ってもっと気楽に書きたいなあと最近思っていたところです。

◎WILL◎さんも食べ物やレストラン関係で「協力」依頼とか来そうな感じがしますよ(^_^)
[ 2015/04/19 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/512-fae3d71b