2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








山崎に行ってきました~美術館とランチ~

世の中ではただいまゴールデンウィークの真っ最中。
われわれフリーランスは暦とは関係なく生活していますが、連休明け〆の仕事を3日に終えたので、昨日から連休を楽しんでいます。

昨日は朝ドラ「マッサン」にも出てきた山崎まで行ってきました。
山崎といえば天王山があることでも有名ですが、天王山ってどんなところだっけ?という人のために、こんなご案内がありました。
天王山 

もしもし。英語の説明しかないんですが。と言いたくなりますが、「羽柴秀吉と明智光秀が戦って、秀吉が勝ったのだ」というようなことが書いてありました。

ということで、まず訪れたのはアサヒビール大山崎山荘美術館
美術館 

天気がよければ周辺を散策するのも気持ちがよいのですが、この日はあいにくの雨天でした。

こちらが入口。
入口 

テラスからの眺めもどんよりと。
テラスから 

外の眺めはともかく、美術館内では常設のモネの「睡蓮」や企画展の映像作品などを鑑賞して楽しみました。

美術鑑賞のあとはレストラン タガミでランチ。
ここしか空いてないんですよと言われて通されたのがこのテラス席。
タガミ

パスタランチを注文。メインは鶏肉のミンチと水菜のショートパスタでした。
パスタ 

このパスタははじめて見ましたが、おもしろいですね。
パスタ拡大 

このレストラン タガミさん、何も知らずにテキトーに入ったお店でしたが、料理はおいしいし、応対も感じがいいし、ばっちぐー!でした。

美術館とランチ編はこれにておしまい。アフターランチ編はまたのちほど!


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/05 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/517-b080ab79