2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








モルドバってどこ?

先日、お友達が何人か集まり、我が家でささやかなパーティーを催しました。
そのときにもってきたワインがこの2本。

赤白ワイン 

左の赤ワインはラベルの上のほうにPRODUIT DE FRANCEと書かれており、 凱旋門の絵まであって、フランスのワインだというのが一目でわかります。お味もよろし。

で、右の白ワインは?と思ってラベルを見てみると、

モルドバ 

MOLDOVA?モルドバ?それってどこ???
一体どこにある国なのか見当もつかなかったので、ググってみました。

ウィキペディアによりますと、

モルドバ共和国(モルドバきょうわこく)、通称モルドバ、モルドヴァは、東ヨーロッパに位置する共和制国家。内陸国であり、西にルーマニアと、他の三方はウクライナと国境を接する。旧ソビエト連邦を構成していた国家の一つであった。現在、ドニエストル川東岸地域が沿ドニエストル共和国として事実上、独立状態にある。

だそうです。地図で確認してみると、確かにルーマニアの隣にありました。
外貨獲得源としてワインの生産が盛んなんだそうです。 

モルドバのワインなんてはじめて飲みましたが、スッキリ辛口でおいしいワインでした。勉強になりました脳。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/21 ] その他 | TB(0) | CM(2)

行ってみたい・・・・

そういう国にも行ってみたいですねぇ。
[ 2015/07/21 11:50 ] [ 編集 ]

かわはらさん

はい。私も行ってみたいと思いました!
[ 2015/07/21 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/531-0d0e3db5