2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








富山市立図書館本館

ちょうど先週の今ごろは富山の実家に帰っていたわけですが、長い間工事をしていた大和百貨店跡地に富山市立図書館本館がリニューアルオープンしたばかりだと聞き、せっかくの機会なので見に行きました。

富山駅から市電に乗ったら、こんなかわいい電車でした。昔は深緑色のごくフツーの電車ばっかりだったんですが、最近はさまざまなデザインの電車が走っています。

市電


西町で降りたら、ありました!これが噂の「ハイカラな建物」!へー!
全体が入るように電停から撮ってみました。

図書館 

外観もへー!だけど、中に入ったら、さらにへー!これが1階の総合案内。

総合案内 

図書館のほかに富山市ガラス美術館も入っているようです。あまり時間がなかったので、エスカレーターに乗って上の階までざっと眺めてきました。

これが2階から3階に上るエスカレーター。

2F 

3階の一般図書フロア。

3F 

エスカレーターの上からの眺め。

3Fから4F 

4階から下を見るとこんなカンジ。

4F 

5階には図書館のフロアのほかに、ガラス美術館がありました。いつか時間のあるときにガラス美術館も見てみたいです。
が、この建物を一通りざっと眺めるだけでも満足しました。


ところで、この日は8月31日。おわら風の盆の前日ということで、富山駅構内でおわらを踊っていました。

おわら 

こんなイベントもできる広いスペースが駅の中にできたんですねえ。
わが故郷がどんどん発展していく様子が見られて、猫先生はとても感激しました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/06 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/539-f51ae6a7