2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








オーロラ

昨日の朝、アイスランド旅行から帰ってきました。

楽しいことや見どころはたくさんありましたが、まずメインイベントのオーロラ観賞についてご報告。

アイスランドには5泊したので、オーロラ観賞のチャンスは5回ありました。

最初に2泊したへトラのホテルは首都のレイキャビクから約90キロのところにあり、このホテルの周辺でオーロラを観賞できるので、オーロラが出現するまで部屋で待っていることもできる実にありがたいホテルなのです。

そのありがたいホテルで、1日目にいきなり出たーー!\(^O^)/

1日目1 

1日目2 

オーロラだということはわかるくらいには撮れてよかったです。シャッター速度などをマニュアルで設定するよりも星空モードでオートで撮るほうが綺麗に撮れるようです。

2日目も出ました\(^O^)/

2日目1 

2日目2 

2日目3

写真でこれだけ見えるのなら、肉眼だともっとはっきり見えるんだろうなあと思われることでしょう。ところが、不思議なことに、肉眼だと天の川のような白っぽい光の帯が見えるだけで、カメラのレンズを通すとこのように緑色に見えるのです。

3日目以降はレイキャビクのホテルに泊まったので、オーロラの見えるところまでバスで移動するツアーがありました。3日目は悪天候のため中止。4日目と5日目は催行されましたが、夜遅くまでかかるツアーだし、その頃にはもうかなり疲れていたのでツアーには参加しませんでした。

ところで、NHK NEWS WEBによりますと、9月27日の夜、世界の一部の地域でスーパームーンの皆既月食が観測されたとか。

はい。観測できましたよ、アイスランドでも\(^O^)/

現地時間で9月28日3:45にレイキャビクの空港に向かうためにホテルから出発したのですが、空港に着くまでの間ずっとバスの中から左半分だけになったお月さまを眺めることができました。

初日からオーロラが見られ、日本にいたら見られなかった天体の現象まで最後に見ることができ、とってもラッキーな旅行となりました。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/30 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(2)

貴重なレポートありがとうございます

肉眼で見ると白っぽいのに、カメラのレンズだと緑色っていうのも不思議ですねぇ。

これも現場に行った人でないと判らない貴重なレポートです。
[ 2015/09/30 17:32 ] [ 編集 ]

かわはらさん

そうなんです。オーロラってこういうものなのねえと思いました。
いい経験をしました(^_^)
[ 2015/09/30 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/543-57869bf5