2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








ヘルシンキで電車に乗りました

先月末の旅行はアイスランドがメインだったのですが、日本からアイスランドへの定期航路の直行便はないので、ヨーロッパ各地を経由してアイスランドに入ることになります。

私が参加したツアーでは、アイスランドに入る前に経由地であるフィンランドのヘルシンキで1泊しました。

半日ほど市内観光をしたんですが、地下鉄やトラム(路面電車)にも乗れてとても楽しかったです。なにしろ海外で電車に乗ったのは初めてだったので、もううれしくてうれしくてたまらん\(^O^)/

ところで、ヘルシンキでの電車の乗り方ってちょっと不思議なんですよ。まずは地下鉄の駅の自販機で、添乗員さんに買い方を教わりながら切符を買います。

切符うりば 

これが切符。料金は2.50ユーロ。現在の時刻は8:40だけど、これ1枚で9:50まで地下鉄にもトラムにも乗れるらしい。

切符 

「○分後に○○行き出発」という案内を確認し、ここからホームに向かいます。

改札 

ホームまで降りていくエスカレーター。大阪や神戸と同じで左側を空けるようです。

エスカレーター 

われわれが乗る電車がとうちゃく~♪

地下鉄1 

オレンジ色の綺麗な車両ですね。しかし、改札ってなかったような???

地下鉄2 

降りるときも改札を通った覚えがなく、ここがヘルシンキ中央駅。ここからトラムに乗りました。

中央駅 

われわれが乗ったのはこんな電車。ちなみに、電車の背後に見える白っぽい建物は市庁舎で、トイレ休憩と集合場所に利用させてもらいました。

市庁舎 

こんな電車も走っていました。こっちには乗りませんでしたが。

トラム 

しかし、トラムに乗るときも降りるときも切符を運転手さんに見せることはありませんでした。
ということは、切符を買わなくても乗れる、、、ってことになりますよね(^^;)
完全に自己申告制ってことで、ちょっとビックリなシステムです。

で、訪れた場所は、まず元老院広場とヘルシンキ大聖堂。

ヘルシンキ大聖堂 

北欧最大のロシア正教の教会、ウスペンスキー寺院。

ウスペンスキー 

マーケット広場で魚を売っているおばさん。

魚売り 

次回はアイスランド旅行についてお話しま~す。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村  
関連記事
[ 2015/10/08 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/545-74e948bf