2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








今年の漢字はこんなカンジ

昨年に引き続き、2015年も「今年の漢字」を考えてみました。

今年も昨年と同様にいろんな所に旅行しましたが、例年に比べて鉄道に乗る機会に恵まれた年だったので、今年の漢字は「」です。

ということで、今年乗った「鉄」をどーん!と紹介します。

北陸新幹線が開通する前の1月。富山駅から出発する「サンダーバード」。
サンダーバード富山 


8月末。上京の際に明石から新大阪まで乗った「はくと」。
はくと 


先頭車両でいい眺め(^_^)
はくと車内 


東京での仕事を終えて、北陸新幹線に乗って実家のある富山へ。
かがやき 


「かがやき」のグランクラスに乗りました\(^O^)/
グランクラス 


北陸新幹線の開通後にはじめて帰省したら、富山駅周辺の変わりようにビックリ!
市電乗り場も駅から近くてわかりやすくなりましたね。
市電 


関西方面へ行くときに乗るのは、富山・金沢間を走る北陸新幹線「つるぎ」。
つるぎ 


これは金沢駅。ここで「サンダーバード」に乗り換えなければならなくなったので、以前よりもちょっと不便になりました(^^;)
サンダーバード金沢 


9月。こちらはヘルシンキの地下鉄。
地下鉄 


同じくヘルシンキの路面電車。海外で電車に乗ったのははじめてだったので、うれしくてうれしくてたまらん\(^O^)/
トラム 
 

最後は10月末。JR篠山口のホームで「こうのとり」を撮影する猫先生。
こうのとり 

それでは、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/12/30 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/560-978e38d1