2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符

トロッコ列車といえば、2013年10月、熊本県の立野~高森間を走る南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗りました。

こちらがそのときに乗ったトロッコ列車「ゆうすげ号」で、この立野駅から出発しました。

トロッコ 

次の長陽駅では、忍者が入ってきてお菓子を配っていったり、

忍者 

日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」があったり、

長い駅名 

楽しいサービスとのどかな風景で心をなごませてくれるトロッコ列車は、終点の高森駅に着きました。

高森駅 

そんな楽しい旅の思い出をくれた南阿蘇鉄道ですが、4月14日以降に発生した熊本地震で甚大な被害を受けて全線運休となり、復旧のめどすらたっていません。

現在、南阿蘇鉄道を支援するため、全国の第3セクター鉄道4社が共同で「南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符」を販売しています。

この切符は1セット1000円で、そのうち700円が南阿蘇鉄道への支援金として使われます。

私もささやかながら協力しようと思い、由利高原鉄道のサイトで2セット購入しました。ここのWebショップはPayPalも使えて便利です。

切符 

これが南阿蘇鉄道の切符です。いつかまたこの列車に乗りたいものです。

南阿蘇 

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/24 ] 旅行や遠足 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/585-b93acc35