2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








Windows 10でTagEditorを使う

前のパソコンで試験的に使っていた期間を含めると、Windows 10を使い始めてもう4か月くらいになります。

私は虎使い(Tradosユーザー)なので、Windows 10でTradosが順調に動くかどうかが一番気になることなんですが、Studio 2014については問題なく動作するようです。

ただ、私の場合、Trados 2007のTagEditor案件がいまだに多いのです。Windows 10ではTrados 2007はサポート対象外なので、これが動かなくてもSDLさんには文句は言えません。

そういうわけで、いわゆる自己責任でTagEditorを使っており、最初の頃は何の問題もないように思われました。

が、そのうち作業中にTagEditorが突然クラッシュするようになったのです。どうしたことかとググってみますと、ATOKで日本語変換中にTagEditorが頻繁にクラッシュするようです。はい。確かにATOKを使っておりますよ。

このページによりますと、2011年頃からATOKとの相性の悪さが問題になっていたようですが、私の場合はそれまでは何の問題もなく、Windows 10に変えてからこの問題が発生したので、ほかに何が関係しているのかよくわかりませんね。

試しにGoogle日本語入力を使ってみたら、ここ3か月ほど問題なくTagEditorを使用できているので、おそらく一件落着\(^O^)/

切り替え


TagEditorを使うときだけ、Google日本語入力に切り替えています。
入力方式の切り替え方法(Windows 10の場合)については、「小技の森」のこちらのページをどうぞ!

↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/07/09 ] Trados | TB(0) | CM(4)

Studio 2015も問題なし

Studio 2015も今のところ問題ありませんよー。
Windows 10にして(というか、させられて)半年以上は経ちました。
ATOK使ってないから、そこらへんは分かりませんが。
[ 2016/07/09 21:43 ] [ 編集 ]

丸山@実務翻訳者養成所さん

Studio 2015も問題ありませんか。それはよかったです。
ATOKもStudioなら問題ないんですけどね、今のところ。
[ 2016/07/10 08:37 ] [ 編集 ]

楠田さん、出版パーティー!

昨夜は、ありがとうございました。
楽しかったですね!
自己紹介、サクッとされていましたが
凄すぎます。私など、足元にも、です。
これからも、ご活躍くださいませ。
[ 2016/07/11 18:35 ] [ 編集 ]

辻けいこさん

こちらこそありがとうございました!
お話しした感じでは、辻さんは翻訳に向いてそうだと思いました。
いろいろチャレンジしてみてくださいね。
辻さんのご活躍を楽しみにしています。
[ 2016/07/11 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/592-ee26bde5