2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








山川紘矢さん

もう20年ほど前のことになりますが、女優のシャーリー・マクレーンが書いたアウト・オン・ア・リム (角川文庫)という本を読みました。これは今でいうスピリチュアル系の本でしたが、私には結構おもしろくて、シャーリー・マクレーンのことを「アメリカの丹波哲郎!」とか勝手に呼びながら、彼女のほかの本も喜んで読んでおりました。

 

シャーリー・マクレーンの本がきっかけとなり、なまけ者のさとり方 PHP文庫前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)聖なる予言 (角川文庫―角川文庫ソフィア)などなど、しばらくはスピリチュアル系を好んで読んでいたのですが、これらの本はすべて山川紘矢さん亜希子さん夫妻の翻訳でした。

 

山川さん夫妻といえば、最近では『アルケミスト』や『ザ・シークレット』の翻訳者と言ったほうがわかりやすいのかもしれませんが、私にとってなじみ深いのはやはりシャーリー・マクレーンの本ですね。

 

その山川紘矢さん自身が最近本をお書きになったと聞いて読んでみたいなと思い、今日本屋さんに行って買ってきたのが輪廻転生を信じると人生が変わるという本です。アマゾンのこの本の紹介ページでは、山川紘矢さんをこのように紹介しています。

著者について

東京大学法学部卒、ハワイ大学、シカゴ大学で経済学を学ぶ。大蔵省、外務省、国連大学、世界銀行に勤務。公務員生活を22年、その後翻訳家に転ずる。精神世界の本の翻訳。スピリットダンスの主催、ユーチューブの投稿、外国旅行が趣味。カリフォルニアのエサレン、スコットランドのフィンドホーンなどを日本に紹介している。

 山川紘矢さんは一体どのようにして翻訳の道に転向することになったのか、以前からそれが知りたいと思っていました。本はこれから読むところですが、読むのが楽しみです。




↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/12/16 ] 本・雑誌 | TB(0) | CM(4)

突然ですが

http://www.hado.com/
これをどう思われますか?
[ 2009/12/17 22:24 ] [ 編集 ]

Re: 突然ですが

ヨシダヒロコさん、こんばんは。ほんとに突然ですね(笑)

水に音楽や言葉を聞かせたりすると、その音楽や言葉によって水の結晶構造が変わるという話ですね。10年以上前、当時通っていたヨーガ教室の先生からこの話を聞いたことがありますが、ちょっと信じがたい不思議な話だなと思った覚えがあります。『水からの伝言』という本を読めば、もう少しはっきりとした何らかの考えをもてるのかもしれませんが、今の時点では、不思議としか言いようがありません。
[ 2009/12/17 22:57 ] [ 編集 ]

突然ですいませんでした。「水伝」はニューエイジとの親和性が高いので、リトマス紙として使わせていただきました。すいません。わたしはちなみにスピリチュアルが嫌いです。多くの理系出身の方もそうだと思います。

「『水からの伝言』を信じないでください」
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

山川紘也夫妻の講演会には一度行ったことがあります。彼には天使(「ミカエル」だったかな?)がついていて、天使様が訳語を教えてくださったそうです。わたしのほかにその場には翻訳者が2人いたのですが、みんな唖然としたと思います。
[ 2009/12/18 11:11 ] [ 編集 ]

心の話

ヨシダヒロコさん
精霊が訳語を教えてくれたという話は、山川さんのこの本にも書いてありました。直感やひらめきの助けによってよいアイデアが浮かぶことはよくあることなので、山川さんはそれが精霊だと感じたのでしょう。心は自由ですから、その人がそう感じたのであれば、それはその人にとっては真実であると思います。人の心の話なので、なんでもありだと思います。ちなみに、私はこの話はいい話だと思いました。

水の結晶構造については、自分の心のように自由自在というわけにはいかないし、本に写真まで載せるのであれば、事実であるかどうかが重要であると思います。そういうわけで、『水からの伝言』は私には受け入れがたいのでこの本を読みたいとは思いませんが、話としてはおもしろいので、読みたいと思う人がいるのもわかります。
[ 2009/12/18 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/60-5614514b