2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03








「博多で翻訳勉強会」に参加しました

先週の土曜日、「博多で翻訳勉強会」に参加しました。

新神戸から新幹線に乗り、
新神戸 

博多駅から地下鉄に乗り、
むかん 

会場のももちパレスへ。
ももち 

勉強会の講師とプログラムは次のとおり。

・小林晋也さん「訳支援ツール超入門 ~ その是非を考える」
・齊藤貴昭さん「翻訳チェック、そしてWildLight」 
・深井裕美子さん「辞書とコーパス」

私と同じく関西にお住まいの小林さんのセミナーには何度か参加させていただいたことがありますが、斎藤さんと深井さんのセミナーは今回がはじめてでした。

ツールやコーパスについては、使い方の説明とともに、PC画面でのデモも見せていただいたので、とてもわかりやすく、印象に残りました。

仕事ですぐに使える工夫や技のお話が満載で、神戸からはるばる福岡まで出かけていってよかったです(^_^)

勉強会のあとの懇親会にも参加しました。

懇親会 

懇親会では、偶然にも私の周りはすべてIT翻訳者。ツール使いならではの「あるある!」な話で盛り上がりました\(^O^)/

ところで、ももちパレスの名誉館長は女優の栗原小巻さんなんですが、
うれしそうに「小巻ちゃん」とか言っていたら、「お知り合いの方ですか?」と言われてしまいました。今の若い人たちは栗原小巻さんを知らないのですね(^^;)

そんな話もあり、楽しい懇親会でした(^_^)
準備をしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました\(^O^)/


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/602-10dd7a0b