FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ローラーマウスが気に入った!

以前から気になっていたContour Design社のRollerMouse REDをついに購入しました\(^O^)/

ローラーマウスの詳細については、株式会社エジクン技研のサイトをどうぞ!
要するに、キーボードの手前に置いて使用するローラーバー式のマウスですね。

こちらは、キーボードの高さを調節するアジャスターを付けたところ。

アジャスター 

アジャスターの上にキーボードを載せるとこんなカンジ。 ローラーバーを上下に回転させたり左右に動かしたりしてカーソルを移動させ、バーの下のボタンを押して操作します。今まで使っていたマウスも並べてみました。

マウスと 

普通のマウスと比べると、キーボードからの距離が近く、右手でも左手でもすぐにマウスに手が届いて操作できるというわけです。

キーボードと 

ただ、まだ使い始めたばかりなので、今までの習慣でつい無意識に右手を横に伸ばしてしまいます(笑)早く慣れなくてはいけませんね。

ボタン部分はこんなカンジです。

ボタン 

スクロール、左クリック、右クリックのほかに、ダブルクリック、コピー、ペーストのボタンもあり、かなり便利です。動きが軽やかでとっても使いやすく、すっかり気に入りました(^_^)

ところで、気になるお値段ですが、さすがに高いです!
たとえば、アマゾンなら39,992円!普通のマウスが10個以上買えそうですね。

ContourDesign RollerMouse RED (ローラー型エルゴノミクスマウス) RMRED/J
by カエレバ


ちなみに、株式会社エジクン技研なら34,344円なので、私はこちらで買いました。これからローラーマウスでばりばり仕事するのが楽しみです(^_^)


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

mariko様

こんにちわ。
「RollerMouse RED」の購入を検討しております。
使用感について質問させてください。

タッチタイピングをする際に、ローラーバーに接触することはないでしょうか? (画像を見る限り、特に親指がスペースキーに当たってしまうような、、)

お手すきにお返事頂ければ幸いです。
hiroyuki

hiroyukiさん

hiroyukiさん、こんにちは。
安い品物ではないのでやはり気になりますよね。

もう2年近く使っていますが、タイピング中にローラーバーに接触しそうで案外接触しない作りになっているなあと感じます。軽く接触することはあると思いますが、それによってカーソルが飛んで困ったことは今までにありません。マウスをよく使う作業には便利なデバイスだと思います。

mariko様

早速のお返事ありがとうございます。
できれば、あと2つ質問させてください(^^;


1つ目は、「軽くローラーバーに接触することはある」とのことですが、ローラーバーにはクリック機能も付いているんですよね?

接触した際、不本意にクリックしてしまうことは無いでしょうか。


2つ目は、長時間のタイピング中に体の疲れはありますでしょうか?
(従来のマウス使用時と比べて、かなり楽になった等)


私事ですが、両手が腱鞘炎になってしまい、極力手首の負担にならないものを探しています。

宜しくお願い致します。m(_ _)m
hiroyuki

hiroyukiさん

腱鞘炎になられたんですか。それは大変ですね。私は今年の3月末に右手首を骨折し、リハビリに通いながら仕事をしています(^^;)

ローラーバーはカーソルを移動させる機能のみで、クリック機能があるのはバーの手前にあるグレーのボタン部分なので、ローラーバーに軽く接触しただけでクリックされることはありません。普通のマウスに軽く触れただけでクリックされないのと同じです。

体の疲れについては、たとえば、右手でローラーバーを動かしてカーソルを移動させながら左手で左クリックボタンを押すなんてことができるので、同じ指ばかり使用して負担をかけることは少なくなったし、手前の黒い部分がリストレストにもなり、従来のマウス使用時よりもかなり楽になったように感じています。

mariko様

お返事ありがとうございます。

実は私も右手首を骨折したことがあります。
リハビリ大変ですよね・・・頑張ってください。

>ローラーバーはカーソルを移動させる機能のみ
そうでしたか、、どうも勘違いしていたようです。

とても参考になりました、購入してみようと思います。
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m
hiroyuki
Secret

プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/

メールフォーム

48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら

翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


猫先生登場!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック

名刺を作りましょう!

猫先生の本棚


Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡

楽天

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ村ランキング

最新トラックバック

RSSリンクの表示

月別アーカイブ