2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








気になる電子辞書

電子辞書といえばすぐにセイコーやカシオが思い浮かびますが、私が今気になっている電子辞書は、桐原書店のロングマン電子辞書(LONGMAN English Lab)です。

 

搭載コンテンツは、その名のとおり、ロングマン英和辞典、ロングマン現代英英辞典、ロングマン・エッセンシャル・アクティベーターが中心になっていますが、FOREST文法練習問題、入試頻出ゼミ問題、センター対策模試リスニングテスト、それに古文単語やら日本史1問1答やらもあり、高校生を対象としているようです。

 

翻訳の仕事に使うには物足りないですが、仕事用にはCD-ROMの辞書をすでにもっているので、仕事用の辞書と同じものを電子辞書で使う必要はありません。それよりも、こういう辞書の方が仕事の合間にいろいろ遊べていいかしらと思うのです。国語辞典も広辞苑ではなく大辞林だし、あまりほかの電子辞書にないコンテンツが搭載されていて、おもしろそうな電子辞書です。うーん、どうしようかな?



↓幸せならクリックしよう、ぽちっ
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
関連記事
[ 2009/12/19 ] 電子辞書 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoblo285.blog99.fc2.com/tb.php/62-d183eb67