FC2ブログ

ピンズラーフランス語講座で勉強中

さきほど仏検事務局のサイトで仏検1次試験の合否結果が発表され、準2級1次の合格が無事確認できました\(^O^)/


合否結果2


得点が80点ということは、自己採点できなかった書き取り問題では12点中7点取れたということですな。そういえば、6年前に受けた3級の得点も80点でした(^_^)

今度は1月末に2次試験を受けるので、先月末から会話の練習を始めました。

↓教材はこちら。ユーキャンのピンズラーフランス語講座です。

教材

定価は29,000円なんですが、ヤフオクで送料込み13,420円で購入しました。CDが未開封でとってもお得\(^O^)/

教材はCDのみで、紙のテキストはなく、説明も音声で行われます。CDを聴いて何度も繰り返したり、会話の練習をしたりします。

CD

CDもピンク、CDプレーヤーもピンクですね(^_^)

今まで読み書き中心で真面目に勉強してきたので、会話の練習がとっても楽しい今日この頃。30課のうち6課まで終わったところですが、この教材は結構おもしろくて、先に進むのが楽しみです(^_^)

ところで、今使っているCDプレーヤーはソニーのZS-E80。
2年ほど前に語学学習用に買ったんですが、リピート機能などが搭載されていて、語学学習には使いやすいプレーヤーです。

ソニー SONY CDラジオ ZS-E80 : FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能搭載 ピンク ZS-E80 P
by カエレバ


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんにちは。以前からフランス語をかじっていましたが、このピンズラーフランス語のシリーズは、何とか全30課を終えたものの、相当復習を繰り返さないと覚えることができないと思いました。またフランス語は、綴りと発音が日本人にとって複雑なので、音声だけではわかりにくいと思いましたが、いろいろ工夫がされてあって良かったと思います。難点を挙げるとすれば、基礎は一通り学べると思いますが、単語等の情報量が少ないと言うことです。しかし、繰り返し覚えると言うこのメソッドは入門者にとっては良い方法だと思いました。これからもフランス語の勉強を続けます。

ポネさん

こんにちは。
全30課修了されたんですね。すばらしいです!
そうですね。単語等の情報量が少ないというのは同感です。仏検準2級合格後に2級の勉強を始め、語彙や文法の強化を優先した結果、ピンズラーを17~18課くらいで中断することになり、今に至っています。

ただ、繰り返し覚えるというこのメソッドは私もよい方法だと思いますし、やっていて楽しい教材ですので、いずれまた再開したいと思っています。今は基本的な文法のおさらいをしているところですが、語学の勉強って楽しいなあと思います(^_^)

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡