FC2ブログ

フリーランスに戻って2か月半

1月は仕事が少なめでしたが、やはり年度末だからか、2月に入ってからはそれなりに忙しい日々を過ごしています。

私は今までIT分野をメインで受けてきており、IT系の翻訳会社には数社登録しています。

その数社とのやりとりで感じるIT翻訳のここ数年の傾向は、短納期少量案件が多くなってきたことやいろんなCATツールが出てきたことです。

ほとんどの案件は数千ワード以下で当日納品のこともあるし、クライアントが違えば作業するツールも違ってくるというような状況。

MTPEの話は置いといて、通常案件がこのような状況なのでスケジュール調整も難しく、ITだけだと収入アップどころか、収入維持もだんだん難しくなっていくなあと感じています。

IT以外の分野(医療機器など)で登録している翻訳会社では、今のところ特にツールの指定もなく、1つの案件の分量もそれなりにあるので、こちらをメインにして合間にITの少量案件を受けていくのがよいのではなかろうかと考えています。

ところで、最近世にも珍しいITの大型案件(約2万ワード)が無事終了したので、今日は久しぶりにパッとサイゼリヤ~♪でランチを食べました\(^O^)/

サイゼリヤ 

いつもはワインを飲むんですが、今日は暖かいのでビールにしました(^_^)
さらにドリンクバーもプラスして979円!なんて安いんでしょう!


↓1日1ぽちっ!いつも応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

お久しぶりです

猫先生、こんにちは。すっかりご無沙汰しています。
フリーランスに戻られたとのこと、いろいろと働き方を変えてらっしゃる点、参考にさせていただきたいです。

こちらは子どもの受験でしばらく楽しいことを考える余裕がなかったのですが、やっと終わりましたので、また少しずつ外にも遊びに出たいなあと思っています。
また猫先生ともお話できるのを楽しみにしています(^^)

tomokoさん

tomokoさん、こんにちは。
はい。フリーランスに戻ってから、複数の会社から仕事を好きなように選べるようになり、仕事と生活の満足度が増しました。平日も休日も関係なく、自分の都合に合わせてスケジュールが組めるのもいいですね。

そういえば、tomokoさんとは1年以上お会いしていないかも。また、昼飲みランチしながらいろいろお話ししたいですね(^_^)

スポンサードリンク

FC2カウンター
プロフィール

mariko(猫先生)

Author:mariko(猫先生)
2004年よりフリーランス翻訳者。分野は主にIT、工業、医療機器。

詳しいプロフィールはこちら↓
翻訳の青山(猫先生のホームページ)

翻訳の仕事や勉強についてご質問なさってもかまいませんが、記事を検索してご質問に関連のある記事にコメントしていただけますと幸いです。記事の内容に関係のないコメントはさくっと削除いたします。

猫先生の脱力感あふれるつぶやき↓
@mariko_rouge

猫先生のKindle本\(^O^)/


紙版も出ました!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム
48時間以内に返信がない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳の仕事に関する情報なら
翻訳の求人数200件以上!翻訳の情報収集・スキルアップもサポートする「アメリア」


絶賛発売中!

fujisan.co.jpの定期購読

大人気の「うんのさんの辞書」!


Lesson 6に猫先生登場!


今年も出ました!


メディカル翻訳のガイドブック
名刺を作りましょう!
猫先生の本棚

Kindleもいいね!




中島みゆきさん♡